かき氷(生活)始めました

いや~、今日は暑いっすね。じっとしてても汗かきます。
僕はただでさえ集中して絵を描いてる時は体温上がるので、カラー作業
の時に閉めきった仕事場で作業をしてると、酷い時だと始める前と後で
は体重が2キロ変わってる時もあります。常に水分補給せなっ!!

夏に弱い僕にとってはあまりにも暑い日が続くので、最近は外に出た際
にマメにオシャレな扇子を買い求めようと探してるんですが、なかなか
粋で黒くて似非和風なアジアンスタイリッシュな扇子が見つからなく
て、購入するところまでいく様な気に入るものがありません。
明後日にまた診察があるので、ついでにららぽーとに見に行ってみるか。

お陰様で目の方も少しづつ赤味も引いてきて、わりと順調な感じです◎
まだ感染症を避ける為に日々薬と点眼で予防しつつ、外出時の眼帯着用
は続いてますが、どうやら日焼け跡が出来る前には無事に眼帯生活から
卒業出来そうでホッと一安心。 ま・日焼けするほど外出ませんが・・(笑)
術後一週間が経過したので最近大好きな長風呂も解禁。最低3時間♪
また1日の不快な穢れを祓う様に、ストレス解消の為にも色々な入浴剤
を楽しむのが日々の日課となっております。幸せ~☆ ヽ(≧▽≦)ノ
スポンサーサイト
2008-07-12 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 0 :
Pagetop


ご褒美は蜜の味

相変わらずの親父の暴走に付き合い、退院したその直後からこんな調子で
いいものか?と自責の念を多少感じつつ、深夜2時に無事我が家へ帰り着く
とポストに何やら見慣れぬ封筒が・・・ もしやっ!! ヽ(≧▽≦)ノ

という事で、尊敬する先輩でフランスのBDの漫画家として活躍中の寺田
亨さん
から、新刊の『Le petit monde』の2巻を頂いたのでしたっ◎
相変わらずの空間表現と超絶描画力のオンパレード。怒涛のフルカラー
サインにイラストにポストカードと手紙のおまけつき。眼福!! ヽ(≧▽≦)ノ
フランス・ベルギーで6月20日発売。皆さんも機会があれば是非~☆

1巻のサンプル→http://www.dargaud.com/front/albums/planches.aspx?id=2741
2巻のサンプル→http://www.dargaud.com/front/albums/planches.aspx?id=3785
(各巻の冒頭6ページが見れます。その脅威の画力に酔いしれて下さい☆)

その後、いつも僕がイラストを描かせて頂いてるイタリアの怪奇幻想アンソロジー
『ALIA』の編集者、作家・翻訳家の友人マッシモさんからのメッセージで、
「哉井さんは寺田亨さんとお知り合いなんですね。『ALIA Sol Levante』では
偶然にご一緒される事になりましたけど、不思議ですね

という内容のメールを頂き、何っ!! ?( ̄口 ̄;) ・・と(笑)

入稿時期を考えればお互い日本では言葉を交わすはるか以前なわけで、当人同士が
出会う前にお互いの作品が先にヨーロッパで出遭ってる
、ってのは本当に不思議な
巡り合わせだと思いました。これもご縁なんでしょうかね。
こういう偶然ってあるものなんですね~ (T人T) カミサマノオボシメシカ!??

リンクページに寺田さんのサイトもリンクさせて頂いてるので、興味を持たれた
方は是非是非サイトの方へもGO!!なのだっ☆ (((;>Д<)))b
2008-07-09 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop


春は(三食で)曙 終日ノタリゝ哉 その2

7月5日(土)
僕の左隣の年配患者で煙奏量が一番多い努力家(?)の『長老』の元に、娘さん
らしき見舞い客が訪れた際の昼食時の2人の会話のお話。
「・・・それお肉?」
長老「いいや、だし巻き卵」
・・・いやいやいや、これ高野豆腐ですからっ!! ?( ̄口 ̄;)
むしろ娘も眼科治療・・というか長老の味覚・・ どうでもいいや(笑)。

何だかんだで今日も1日が過ぎようとしてる。明日で僕もとうとう退院。
予定より1日半伸びた約5日。その間に読んだ小説は6冊。充実~☆
『イビキ』『長老』も退院なので、事実上『無礼MENの音楽隊』解散(笑)

消灯時間になり、最後の煙奏の為か一段と熱が入る一同。
と、突然煙奏しながら長老のMC。おいおいアブストラクトなライブだな。
「無いや・・ もうウイスキー無いや。仕方ないもう寝るよ」
いや、もう十分寝てるからさっ。いい加減俺も寝かせてくれっ!!(笑)


7月6日(日)
昨日のうちに支払いなどは済ませておいたので、お昼の退院までは荷物を
まとめながら最後くらいはノンベンダラリと寝て過ごす事に♪
「出会いが無いから合コン設定して下さいよ~」と看護士さんから言われる
ものの、「僕、リアルの友達少ないんで」と哀しい心情を吐露・・吐血?(笑)

昼過ぎに迎えに来た親父と共に退院。刺さる様な陽光の蒸し暑い1日。
一旦うちに帰ると素晴らしく綺麗になってる我が家にビックリ~☆
コンロやシンク周りも新品同然。今後は月1で掃除に来て宜しくてよ(笑)
サッとシャワーで汗を流し、お好み焼きを食べに本八幡の駅の方へ。
ここはなんか自分にとって不思議な店。何故か分からないけど本当に大切
な関係が続いてる人としか行った事がないっていうジンクスがあるみたい。
だから今までも色んな人から行ってみたいと言われるんだけど、縁が無い
人とは不思議と行く機会がなくなるという不思議なお店だったり。
・・・まぁ親父相手なら縁もくそも無いわけですが(笑)

続けて一気に4リットル。さすがの親父も「化け物か!!」と言うピッチ。
さすがに何かを察したのか母親から電話。さすがはお母様っ!! (T人T)
「飲んでる間はいいけど、覚める頃に激痛が戻るから程々にしなさい」

しかし勢いにのった親父止まらず、続けて近場のビアガーデンへ。
親父は10数年ぶり、僕にとっては初めてのビアガーデン。
雨が降ってくるも、たまには雨に打たれながらのビールも乙なもの◎
しかし何故か当日同会場はミクシのネットアイドルコミュのオフ会会場
なってたらしく、ミニスカ浴衣の女性が方々で囲まれ酒池肉林(?)の様相。
・・・どこまでオタクの街化が進んで行くんだ、本八幡っ!! (T-T)
ビアガーデン恒例(?)のビンゴ大会が始まるも、周りのノリについて行けず
に、我関せずの精神でひとりただ飲む事のみに集中・・
が、ご高察な方のご明察通り、無駄にネタを呼ぶ人生を生きる僕をネタ運
が放って置いてくれるはずも無く・・ 間の悪い事にビンゴ達成!!(苦笑)

壇上に行くのは絶対嫌だと主張し続けると親父が代わりに壇上へ。
何処に行っても楽しめる性格って素晴らしいね。でも、戻って早々今度は
親父がビンゴ達成・・・ な。どうせろくな事無いだろ?(笑)
雨脚が強まったのと、居たたまれないのとで1リットル程度で切り上げ。

続いて親父の悪癖、妙な酔狂心のせいで見知らぬ飲み屋へ。
上がるピッチ。歌う親父。一体化する客達。歌唄いだと勘違いされる僕。
「お前はいい男だな」と見知らぬ親父に2回もキスされるはめに・・・
新宿で男にナンパされた悪夢が蘇る・・・ やれやれだ(苦笑)
ここでは4リットル程度で抑える。同じ様なピッチで飲み続けてた親父
も珍しくさすがに酔いが回って来ている様子。早く帰って寝かさないと・・

しかし親子合わせると15リットル近く飲んでるって問題ですね・・ (;¬_¬)

そんなこんなの狂瀾怒涛の約一週間。僕は今日も元気です◎ (((;>Д<)))b
こんな僕ですが、改めて今後とも末永く宜しくお願い致します。
2008-07-09 : WAY TO 『ANDROMEDA』 : コメント : 0 :
Pagetop


春は(三食で)曙 終日ノタリゝ哉 その1

皆様にご心配おかけしましたが、無事(?)に退院してまいりました~☆
不肖(負傷・・腐症?)哉井、一週間ぶりのご無沙汰でございます。

パッと見的にはまだ眼の表面は血塗れで真っ赤ですが、今回眼球の中自体
には出血してないので、見た目ほどえぐい事にはなってないのでご安心を。
結果はもう少し目が安定してこない事には分からない部分も多いんですが、
手術自体は状態良く終わったようなのでホッと一安心な感じです。
やらなきゃいけない事が多過ぎて、立ち止まってる余裕が無いのが貧乏人
の辛いとこで、働かざるもの食うべからず!!
今日からまた急ぎ足で走り出すつもりですっ! (((;>Д<)))b

さてさて、そんなこんな帰って早々ですが、また皆様のお目汚しをしよう
とダラリとここ一週間の入院生活などをダイジェストでお送りしますっ☆


7月1日手術前日
・・というか当日の深夜2時まで父親に付き合わされたのは前述の通り。
焼肉・寿司屋・居酒屋と相も変わらず梯子酒。でも朝9時には入院手続き
を終えなければいけないから6時には起床して準備しないと・・。
というか、まずはお酒の匂いを消さないとっ!! (T-T)
ミクシの日記とサイトを色々更新。とりあえず小説『熊×八』の連載開始。


7月2日(水)
何とか無事に入院手続きを終え、眼科A棟の5人部屋に入院。
前回はB棟での入院だったので知り合いの看護士さんもいないし、他4人
の患者さんはみんなカーテン閉め切りなので特に挨拶を交わす事もなく。
僕は3人並び真ん中のベッド。向かいの左側の同年代らしき患者さん以外
は皆40代以上の様子。 最初の食事はやっぱり味気無くも懐かしい(笑)

執刀医の2人の先生が入れ替わりに挨拶に来てくれるものの、「まず最初に
断っておかなきゃいけないんですが・・ 白目を包む結膜を切開し手術する
訳ですが、眼の筋肉は触るだけで痛いのに、それを切って再度縫って・・とする
訳ですから、とにかく痛いのを覚悟して下さい」とやたら脅されたかと思う
と、その後はひたすら「頑張りましょう!!」の一点張り。
いや、僕の頑張りにかかってるのは痛いほどよく分かりました・・(苦笑)

消灯時間「今夜こそ確り寝ておくか・・」という僕の思いを余所に、向かい
の同年代が爆音のイビキを立て始め、その他3人がオナラを連続煙奏・・・

密かに彼らを『無礼MENの音楽隊』と名づける事にする。 


7月3日(木)
いよいよ手術当日。僕の手術は昼の11時半頃から。
短期の入院なのでお見舞いなんかは申し訳なくて遠慮させて頂いてたんだ
けど、当日は手術直前まで電話やメールで色んな方にたくさん元気を貰う。
ほんとにありがたいっ!! (T人T) ウゥッ・・ イキテテゴメンナサイ!!
貰った元気だけを持って手術台へ。余りにも凄惨な為、内容は自主規制(笑)
術後は左目の痛みの為に右目も開けられない状態に。

そんな時に限って食事は何故か手巻き寿司・・・ てか巻けないから。
むしろ俺自身が色々巻かれてる状態だからっ!!!! (ノ>ω<)ノ ┫)) ドンガラガッシャン!!

朦朧と混濁する意識の底で優しく手を握られていた気がする。
現実は親父が食えないほどケーキを買ってきてただけですが(笑)


7月4日(金)
朝のA・B棟共同診察時に昔馴染みの看護士さん達に会い、「なんでA棟に
行ったの?」とからかわれる。いや・・部屋割り決めたの僕じゃないし(笑)

僕の右隣の患者さんは今日退院らしい。見舞い客との会話が嫌でも聞こえ
るので何気なく聞いていると、この人は今回の手術で目の中にレントゲン
の目印となるリングを入れたらしく、退院後別の施設へ行き、絶対に動け
ないよう台に完全固定する為に石膏で頭のかたどりを作り、丸々2日間の
リハーサルをして、体育館ほどの広さの部屋でレーザーを光の1/4の速度
にまで加速し、そのリングの部分にある癌に当てて消し去るという手術を
するらしい・・・ 現代医学もSF領域やね。

でもこの人も相変わらず元気に煙奏中。『レーザー』と名づける。
名づけて早々ですが夕方にレーザー退院。光の1/4の速度で頑張れ。
『無礼MENの音楽隊』はカルテットからトリオへ(笑)


入れ替わりで若い人が入院してくる。付き添いはアニメ声の奥さん。
一緒にベッドで横になって話してたらしく、看護士さんに緊張が走る(笑)。

今日も親父がケーキを買って来る。いや、俺そんなに好きじゃないから!!
強制的に最低2個をノルマとして食べさせる。そんな親父の本日の迷言。
「退院したらすぐに飲みに行けるのか?」 ・・・それを医師に聞けと?(苦笑)
2008-07-09 : WAY TO 『ANDROMEDA』 : コメント : 0 :
Pagetop


黒衣の傾き者と白薔薇姫

え~一部の方々の懸念どおり、母親の忠告も虚しく梯子酒でした・・
手術前は控えめにという事で、僕は後引かない様にビール6リットル程度。
女性がいる類の店に連れて行かれなかっただけ、親父も配慮したのか(笑)

てな事でいよいよ今日から3食生か・・ じゃない、手術の為の入院です!
痛みは相当に酷いらしいですが、それでも順調に行けば4日程で退院出来
るらしい(と言っても最初の手術の時は2回目で失敗して、1度は完全に光
が微かに認識出来る程度まで視力が無くなったので、過度な期待や油断は
禁物ですが・・)ので、サクっと終わらせて、長らく仕事出来なくてストレス
感じてた分を取り戻す感じでバリバリ仕事に励みたいと思いますっ!!

それにしても何だかんだで長かった眼帯生活。色々あったな~ (T-T)y-
バス停で突然やって来たお婆ちゃんに「それ知ってるよ、オシャレだろ!」
と言われて、「いやいや、実際手術中なんですよ」と説明しても「あたしに
はちゃんと分かってるんだよ♪」と取り合ってくれなかったり、最寄り駅前
のブックオフの店員にこの分かりやすい目印のせいで「ミクシで見た事ある
人だ」とバレてみたり・・・ 世間は驚くほど狭かったのね・・・

思えば隠し砦の樋口さんには「おぉっ、ハーロックじゃん!!」と言われ。
角川の大先輩な出渕さんには「親父さんはいつ出てくるの?」と言われ。
同、草x[瑤気鵑砲麓span style="color:#CC3300">「やっぱダイヤとか埋め込まれてるんだろ?」と言われ。
Dな箕輪さんからは「で、レーザ出してる写真とかないの?」と言われ。。。

夜の渋谷を歩けばマジでたくさんの酔っ払いがフレンドリーに酒の誘いを
してきたり、近所のスーパーや病院でまで声かけて頂くんですが、皆一様
にかける言葉が 「あの・・あれ!! カリビアン!!」とか・・・(笑)
みんな、カリビアンだとカリブ人だからね。言いたい事分からんでもない
が、君達が言いたいのはパイレーツの方なっ!
しかも「パイレーツ・オブ・カリビアン」って確か眼帯キャラとかいないからっ。
てか「ワンピース」にすら出てこねぇよ。 イメージって凄いよね。(T-T)

そんな眼帯の思い出の中でも一番印象深くて忘れられない出来事は、最寄
り駅近辺の本屋で資料用の本を買って領収書を下さいと言ったら、店員が
ホワイトローズ様で宜しかったでしたっけ?」
はい・・・ いやいやいやいや、宜しくねぇだろうよ、君!! ?( ̄口 ̄;)
てかこの本八幡っていう土地で俺みたいにコスプレみたいな眼帯して(つい
に自分で言っちまったか 笑)、名前覚えられるくらい頻繁にここに買い物
来てる奴がいるのはいいとして、なんですか、その名前!?
絶対ドラッグクイーン系だよなっ。 (ノ>ω<)ノ ┫)) ドンガラガッシャン!!
いやいや、まぁ落ち着け君、まぁ落ち着け俺。
てか俺、そんな名前で呼ばれる風に見えてますっ!!? (T人T)


そんな喧騒に包まれた日々もようやく終わる・・・ と、いいなぁ~(笑)
今日は皆様に頂いたお守り達を全部持って病院に向かいます。
無事に滞りなく終わればまた週末にお会いしましょう。頑張ってきます☆
2008-07-02 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


ホーム

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME