
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop


緊張の夏、 稲川の夏

なんかいきなり真夏日な感じで困ってしまいますね。
てか、僕は困ってしまいます。 ムムムってなってしまいます。

なので涼しくなる様、僕は今日も元気に(?)稲川怪談をヘビロテ中です◎
2014-05-30 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


After that...

以前に僕がイタリアで描かせて頂いた小説挿絵の一枚。
原作者のシモさんがアブしてたのを発見したのでご紹介。
20140529.jpg

イタリアでの白黒挿絵に関しては、近々サイトのリニューアルに伴い、全てカラー版としてアップすべく加筆・彩色作業を進めていたんですが、その際に幾つかデータを損失してしまってたので、実は僕も見るのは随分久しぶりだったりします(苦笑)

背景はシモさんたっての希望でヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア。
ほんとはもっと広角の煽り構図で描きたかったんだけど、〆を踏まえて超遅筆な僕が半日で描ける限界値の画角で描いたら、全く遊びの無い絵になってしまい凄く反省してます。。。 (T人T)
2014-05-29 : WAY TO 『EUROPE』 : コメント : 0 :
Pagetop


GROWTH PROMOT↑ON

昨日… というか日付上(一般的な日付変更線上を生きてないので 苦笑)では一昨日の朝になるんですが、何気に見た朝の番組の星座占いコーナーにて、順位的には5位だったものの「数年気になってる事が良い方へ向かう」的な事を言われたのですが──
当日実際に、色々あって4年程ご挨拶が出来ないままでいた、敬愛する先輩作家の方と再びお話をさせて頂ける機会が持てました♪

4年と一言で口にする程、実際流れた歳月の中で起こった悲喜交々は生易しくはなかったはずなんですが、その艱難辛苦を経て再会した先輩は、より温かく、包み込む様な優しさで、今の僕が最も求めていた言葉と、現状を打破する力、踏み出す勇気をそっと与えてくれました。。。 (T人T)
20140528c.jpg


これがユングの謂うシンクロニシティ(共時性)に当たるのかは分かりませんが、何かを変えたいと欲する時、その為に必要な事を、偶発的に予見した様な言葉を偶然目にし、そこから生まれた縁か、予め定められた円環の理の中の出来事なのか、結ばれた蔓の先に芽吹いたものは、今の僕にとって何よりも掛け替えの無い特別な花となりました。

お陰で年甲斐もなくテンションを上げてしまい、日光アレルギーのくせに連日の暑い時期に全身黒尽くめで着膨れしつつ、日焼け止めと黒い竹墨マスクまで完備する不審者ぶり全開で、我が子とうみねこがミャーミャー鳴く中を水飛沫を上げながら駆け回ってしまいました♪ (*>▽<*) テヘッ
20140528b.jpg
2014-05-28 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 0 :
Pagetop


BLACK DIAMOND

今から20年程前── それまでまともに絵を描いた事もなかった人間が、何を間違ったか生まれて初めて描いた漫画でデビューした。
当然何の素養も無いまま現実に直面し、慌てて独学で体裁だけでも保とうと『自分らしさ』という逃げ道を求めるものの、結局思考の袋小路で堂々巡りを只々繰り返してた頃の葛藤の結晶…

黒歴史と呼ばれる化石となったのが此方↓でございます(棒読み)
201405261.jpg

角川で別名義活動時代のトーン貼り込み系から一転、白×黒のハイコンと一枚貼り+削りだけで、どこまで絵の質を保てるか模索してた頃。
線の強弱で面、白黒で光と影を表す事で立体形状を捉える事が出来たなら、トレスに頼らず仮想世界でも写真の様に表現出来るのでは… とか、映像型ではなく劇場型で構成する事で、映画の様なネームが出来ないか… なんて若輩が身の程知らずな事ばかり考えてた。
201405262.jpg

でも、相変わらず稚拙なとこは今もそう変わらない気がするけど、表現に対する意識や、感性の面においてはある意味今より優れてるんじゃないか?とか思う部分もあったりなんかして、現状の自分の至らなさに更なる焦燥感を募らせてみたり…(苦笑)
201405263.jpg

絵に迷い、絵に傷つき、絵に泣き。。。 上手く行かないもどかしさにのたうちつつ、それでもその愛憎にも似たものの中からしか見つけられないものが確かに在ると信じて、もうこれ以上は…と言いつつ、あと半歩だけ、あと一歩だけと、描き続けるしかない。
201405265.jpg

そんな毎日をいまだに続けてるんだから、ほんと救い様のないドMだね!
201405264.jpg
2014-05-26 : 露天ブロ : コメント : 2 :
Pagetop


EXCAVATION ~ BURNOUT!!

作業効率を少しでも上げようと、資料を整理して倉庫に片付けてたら、18~20くらいの頃に描いた原稿が歴史の暗部から大量出土するという。。。

何この恥辱プレイ! 耳まで真っ赤になったやん!! (((o(≧Д≦)o))) キーッ!!
2014-05-25 : 露天ブロ : コメント : 0 :
Pagetop


Märchen

弟が送ってくれた此処こんな画像↓で目覚める朝… おはようございます。
20140520.jpg
©Vyacheslav Mishchenko

販路というか、もっと作品を広く知ってもらえる機会を増やしたり、海外のユーザーとの繋がりを持てる様に… という拡散性に期待して、弟に薦められて以来ずっと放置してたfacebookを最近少しずつ更新する様にしてるんですが、相変わらずのテクノロジーオンチな為、未だに使い方が全く分からず、ほとんど弟との画像や動画のやり取りツールになりつつ今日この頃です。。。

早朝からこんな事に胸キュンしてるオッサン兄弟って正直如何なもんでしょ!?(苦笑)
2014-05-21 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop


涅槃の果てまで行って窮!

去年も今年も何だかんだで忙しくて、考えたら4年前に画集発売に伴うサイン会と講演ツアーの為、イタリア行く前に来て以来、初詣すら出来ていなかったので、色々と計画中の今年こそは絶対に行っておかなきゃ! と久しぶりに地元の商売の神様の所へお参りに。
20140518a.jpg

もぉ~ほんと涅槃。 何処も此処もニルヴァーナ
心が荒… 洗われます! (*˘︶˘*).。.:
20140518b.jpg

とはいえ基本的には神頼みとか一切しない人間なので、実際は決意表明というか、神様の御宅の軒下をお借りして、自分自身と向き合い宣誓する事で、自分を追い込む為の環境作りをする為でもあるんですが… (精神的Mの発奮方法 笑)

あ・ちなみに、実際お参りの際に神様に何かお願いする場合は、自分の名前は勿論、住所とかも伝えるのが正しい参拝の仕方らしいですよ◎
2014-05-18 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 2 :
Pagetop


R.I.P. H.R. Giger...

昨日、ALIENのデザイナーとして知られるギーガー氏が逝去されたという…
18で漫画描きとしてデビューしたのに、全くと言っていいほど漫画もアニメも見なかった僕にとって、創作のノウハウなどはほぼ映画から学んだと言っても過言でなく、中でも保育園時代に生まれて初めて観た映画 『エクソシスト』と、光と影のコントラスト、演出やレイアウト感覚を小4の頃に植えつけてくれた『エイリアン』は僕にとって別格の作品で──

その『エイリアン』を監督したリドリー・スコットは今でも僕が最も敬愛する監督の一人でもあり、その彼の一作目の『エイリアン』のコンセプトデザイナーであるH.R.ギーガー氏と、2作目のSF作品でもある『ブレードランナー』のコンセプトデザイナーのシド・ミード氏は、僕と同年代の絵描きにとってはある種の遺伝子継承と言っていいくらい影響を受けてる者も少なくなかったりする訳で…
だからこそ、そんなギーガー氏の死は僕にとって一つの時代の終焉を見るのにも似た、何とも言えない喪失感を禁じえません。

氏の元気な姿を最期に目にしたのはそのリドリー監督の最新作にして、もう一つのエイリアンの物語でもある『プロメテウス』のメイキング映像だったのですが、その中では『プロメテウス』の続編に参加する事に意欲を見せてらっしゃったのになぁ。。。

偉大な先達のご訃報に接し、ご生前の筆舌に尽くし難い程の多大なるご功績を偲びつつ… 謹んで哀悼の意を表したいと思います。
2014-05-14 : 一滴の涙 : コメント : 0 :
Pagetop


独り遊戯王 - PLAY ALONE COMPLEX -

雨に濡れながら散歩した所為か案の定、風邪引いちゃったぽくて(いや、僕的には未だ認めてないんですけど)、若干ボーっとする頭を叱責しつつ資料整理してたら、片付ける過程で片付けたものに紛れて、片付けちゃいけないものが片付いてしまって行方不明な罠、発動っ!!
──で、僕のターン終了。。。 色んな意味で(苦笑)

ハァ~ どこ行っちゃったんだろ、冒頭12ページ分のネーム… (; ̄ロ ̄)y-~ スパー

頭の中に映像は残ってるから幾らでも複製は可能なものの、セカンドプリントって何か熟れてる気がして、最初の初期衝動の様な荒削りな勢いが殺がれてる様な気がするんだよな~。

ま・実際は原稿で本描きに移行する過程で、一コマ単位の絵に執着し始めた時点で、結局勢いは無くなってくんだけどさ…(苦笑)
2014-05-11 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


五月ぴんく

ですね。。。(てかもうすでに5月も半ばですが 笑)
日々シャンティの散歩時の日差しが重く感じるようになってきたので、陽光アレルギーのお陰ですぐ痒くなってしまう身としては、そろそろまた日焼け止クリームにご登場願う時節の到来です。

せっかく髪も短くなった事だし、気分一新も兼ねて、またちょっと春らしくピンク系の髪色にでもしてみようか… なんて思ってみたりもする、今日この頃です◎ (*˘︶˘*).。.:*
2014-05-09 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


ホーム  次のページ »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME

