いよいよ明日は…

以前から『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』の公式Twitter等でもインフォメーションされてましたが、ついにアニゲラ初の公開録音イベントが明日開催されますっ!! (((*>Д<)))b

ちなみに会場は文化放送メディアプラスホール。
昼・夜2回の公演で、それぞれ
<昼の部> 13:10開場 14:00開演 15:30終演
<夜の部> 17:30開場 18:00開演 19:30終演

チケットは各公演4,000円(税込)※トートバック付となっております。

東京~石川間を新幹線が短時間で繋いでくれた事だし、僕も少しでも時間が取れるならコソッと覗きに行くだけでも行きたいと思っているのですが… 都合つくといいんだけどな。 (;¬_¬)

杉田君自身、随分以前からもし公開録音が出来る時は、仲間を沢山呼んでお祭りにしたいと言ってたので、僕もせめてお祝いに駆けつけたいのだけど、生憎最近シャンの体調が、ね… (((; ̄Д ̄)))

でも、いいなぁ~。 僕も遊びに行きたいな~。。。
スポンサーサイト
2015-04-18 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


ReBUILD

少し前の日記で過去作より新作を頑張る! 的な宣言をした矢先で何なんですが、ちょっと故あって過去作の大幅な加筆・修正作業をさせて頂く事になりました。  ま・結局僕のエゴなんですけどね(苦笑)

本当は過去作を何でも頻繁に手直しするのは、80年代の漫画家っぽくて全く本意じゃないんですが、それらの作業をしてた当時は今をもっても口に出せない様々な理由があり(苦笑)、僕も絵以外に対応せざるをえない事も多かった為、結果悔いが残ってた部分も多かったりしたので。。。

今回再録のお話を頂き、初めて作品に触れて頂く方々には勿論、当時作品を既に御覧頂いた皆さんにも、新たな感覚で楽しんで頂ける様な作品に仕上げるつもりで取り組まさせて頂いてます。
と書くと何の作品の話か、解る方にはもう解ってしまってますね…(笑)

まぁ見て頂ける時の楽しみを殺がない程度に、期待して頂ける様な紹介をするなら──

20150417.jpg
こんな感じに気愛フル装填で、ガッツリ作業進行中です☆

情報解禁の際にはまた此方でも発表しますので、是非続報をご期待下さい♪
2015-04-17 : WORKS : コメント : 0 :
Pagetop


NORMA < KARMA

4月に入り、ふと気づけばもうすでに中旬にまで差し掛かってる事もあり、自分縛りで始めたノルマを早速架して行こうと、まずは白黒10枚の方から何を描こうか考えてみてるんですが、はてさて…
とはいえ個人創作活動的には、短編漫画と併せ、今年の制作目標の一つにポストカードの発売を掲げてる事もあり、ここはやはりポストカード用の絵を描くのが一番無難な様な気もします。

Tシャツを始めとして色々なグッズを作ってみたい、って想い自体は随分以前からあったんですが、中でもポストカードは以前知人の絵師様にポストカード展へのお誘いを頂いた時からの密かな夢で──

当初はただ単品数種を作る予定だったんですが、どうせならセットも作りたいと思い、5枚組程度を視野に入れ印刷会社を幾つか調べてみたところ、複数種作るなら4種ずつのセット入稿がお薦めだと知り、なら3入稿分12枚、6枚組を2種作るのが良いんじゃないか… という結論に。


今のところ内容的には、ばら売りも行う8枚に、セット販売のみの特典、シークレットの2種4枚を加えた計12絵で、それぞれ6枚組の2セットを制作してみようかと思っています。
どんな絵を描くか悩むとこですが、映画好きとしては世界観・背景等のコンセプトアートみたいな物や、映画のスチルや宣材みたいな感じのカッコイイのが出来たら好いな~☆

ま・何でもやり始めると無駄に凝り過ぎるとこが僕の悪い癖というか、業の深いとこでもあるんですけどね… 今回は客観性を大事にする事を忘れない様にしつつ(笑)

とりあえず基本の8枚を何描くかから考えようかな… うん、楽しくなって来たっ♪ (*>Д<)b
2015-04-15 : 『華胥ノ国、睡蓮ノ夢』 : コメント : 0 :
Pagetop


START ME UP!

15分程の睡眠中に訳分からない明晰夢に流され、混濁しつつ意識が表層に戻ったり。
気だるく胡乱なまま、しばしボーっとしてみたのだけど、結局再入眠出来なかったり。
んでもって仕方なく諦め、またすごすごと起き出し、パソ子の前に座ってたり。

もう一度眠気の訪れを待ちつつ、髪の毛でも塗ってようか。。。
とか思って作業してたら、結局眠れないまま完成にまで漕ぎ着けてしまったり。
それがデータを失くした過去絵のリペイントなんだけど、下手過ぎて疲れるな、と反省したり。

20150413.jpg


そんなグダグダ期間を経たものの、無事復活です! (*>Д<)b イエスッ!

うん、やっぱ作業は新作絵に限るね(苦笑) …多分今は前に進むべき時なんだな!
2015-04-13 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


DiEVE 4...

見ないフリ... 見ないフリ... で何とかやり過ごそうとしましたが…

全く定まらない思考と、末端だけじゃなく全身に拡がる悪寒。
僕を作業机に縛りつけたまま、くるくると廻り始める世界──

あぁ、どうにもまた若干風邪気味な気配DEATHよよよ


とりま大事をとって、今日は早めにベッドに沈もう。。。 ~ (_x x)_ バタンQ...
2015-04-11 : 露天ブロ : コメント : 2 :
Pagetop


はらはらと。はらはらと。

花見したいな~、花見!

毎年ゲーム業界の花見にお誘い頂くのに、いつも調整を上手くつけられず泣く泣くお断りしてばかりだから、もうしばらくずっと花見を楽しんでないや。。。 (T-T)

元々桜は月と並び大好きなモチーフなので、単純に眺めてるだけでも好きなんですけどねv
そこに普段と違い、彩り鮮やかなお弁当や料理の数々がならび、大好きな酒の杯を傾けつつ桜を愛でられる訳ですから、そりゃ楽しくない訳が無いよな~♪

満開の時、散り行く時、月明かりの下での夜桜なんてのも最高に乙で… なのに皆既月蝕と夜桜を同時に楽しめるあの貴重な時に、何故引き篭もって桜の絵なんか描いてた、俺っ!!(苦笑)

今年こそは舞い散る前に… との想いから最近の気候に内心若干やきもきしつつ。


あぁ~ 花見したいな~、花見花見っ!!! (((o(≧Д≦)o))) キーッ!!

20150410a.jpg
2015-04-10 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 2 :
Pagetop


先触れ

寒の戻りですっかり全国的に、また冬の気候になってますが…
それでも気づかぬ内に少しずつ、周囲には様々なものが芽吹き始めていた様で。

20150409a.jpg

20150409b.jpg


ひっそりと、でも力強く、しなやかに咲くそれらから、授かったものを持ち帰り──
僕も負けない様に、自分らしい花を咲かせたいと思います。
2015-04-09 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 0 :
Pagetop


シンプルが複雑化するパラドクス

いつもイラストと並行し、暇をみてはテクスチャ等の素材を作り貯めるようにしています。

テクスチャとはコンクリートや畳、木目など、質感や風合いを表す素材の事で、例えば背景で岩の質感を増す時に使ったり、昨今はデジタル作成された絵にアナログ感を出す為に、わざと塗り斑や紙質を加える時等によく使われてるので、知らない内に目にされてる機会も多いかも。

201504071.jpgこんなのです。


ま・ぶっちゃけた話、限られた厳しい時間条件の中で、無理難題なクオリティーを求められる事も無くはないので、いざという時の為の時短・質アップの裏技と謂えない事もないかもしれません(苦笑)

前に海外で自然背景が多い作品に関わってた際に自然素材を作ったり、今準備中のが和テイストの強い作品なので、以前から和柄や和紙素材などをせっせと作り置きしてたりするので、僕も最近あらゆる局面で比較的頻繁に利用してたりします。

細々と数時間かけ塗り込む必要があるクオリティーを、1枚ペタっと5分で再現出来たりするのは、効率と質の維持の面から見ても大きな利点なのですが、一方難点はササッとザックリ仕上げたい楽描きの一部にこれを使うと、他のザックリ部分との質の落差が激しい事でしょうか… (;¬_¬)


そんな作業を軽減・簡略化する為に始めた事が、結局質を下げられなくしちゃうというパラドクス…

本末転t… カッコイイとは、こういうことさ。

201504072.jpg
2015-04-07 : 終日ノタリゝ : コメント : 2 :
Pagetop


STOIC > STOMACH

生憎の空模様ではあるのですが、今日も近所のサウナ・露天風呂へ♪ (*˘︶˘*).。.:*

元々長生きする事とか全く想定の範囲外な人生をこれまで送って来ましたが、せっかくここまで長生きしてしまったら せめて代表作の一本でも遺してから死にたい! なんて欲も出て来たりなんかするもので、将来的な健康維持対策の為、実は先月8日からダイエットを始めてます。

当初は変わらず続ける普段通りの生活と、激減したエネルギー供給とのバランスが取れずに、若干倦怠感を感じたり、晩御飯食べた直後の感想が「あぁ~、腹減った。。。」だったりという苦行ぶりでしたが、現在では持ち前の意志の強さとM気質を発揮して、ストイックに胃を調教しました(笑)

併せて菌活(納豆菌、乳酸菌等を積極的に取り入れる事)も始めてみたんですが、それらの効果が複合的にあってか、現時点では結構目覚しい効果を上げている気がします。

ま・とはいえ、これから月末に向け恐らく停滞期に入るので、しばらくまた結果が出ない忍耐時期に差し掛かりますが、心折れずにやり続けないとな… 頑張るっ!! (((*>Д<)))b



2015-04-05 : 露天ブロ : コメント : 2 :
Pagetop


Back To The Source

前回・今回の日記、上げたつもりで下書き保存してた(笑) (≧♉≦) テヘペロ

こんな仕事をしてて何ですが、生まれて以来、絵の勉強と言える事をした経験が正直全く無い為、いい歳して今更ながらですが最近自分なりに勉強を始めました。

pixiv等を通じ、世界中の絵師さん達の素晴らしい作品を拝見してると、有名無名に関わらず、プロもアマも皆それぞれ、真摯に自分なりの研鑽を積んで来た過程が伝わって来る様な地力を感じる事も多く、それに引き換え自分は… と、今までノホホンと何となくやって来た事の底が知れてきた様に感じ、最近やたらと焦燥感と言うか危機感に苛まれたりしてます。

とはいえあまりに何の経験も無いので何から始めたら良いものかも分からず、ここは基本に忠実に原点回帰を! と、色んな人物写真を見たりしつつ、デッサンの真似事なんかをしてみたりもするんですが、リアルなデッサンと漫画やイラストとして適したバランスにはやはり違いがあるので、下手に杓子定規なデッサンにこだわってもそれはそれでダメだったりして。

変に絵を固めてしまっても革新性の無い予定調和なものになってしまうし、概念に囚われ過ぎない様に色々な絵柄を試してみたりもするんですが、これまたなかなか…(苦笑)

下手に器用貧乏だと眼で得た情報がすぐ認識に反映されてしまうので、写真見た後すぐに絵を描くと若干リアル路線に寄り過ぎる感があるんですよね~ (; ̄- ̄)ゞ ムムム...

20150404.jpg

巷は皆既月蝕と夜桜に興じてるというのに、僕ときたら相変らず引き篭もって絵を描いてるという…
2015-04-04 : 露天ブロ : コメント : 2 :
Pagetop


ホーム  次のページ »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME