N☮ M☮RE WAR!!

何だかんだで絵を描き始めて12年。
何かしなきゃ… と思いつつの12年。
以前地下鉄サリン事件が起きた今日この日、アメリカ×イラクが開戦した。

諸手をあげ攻撃を支持するほど愚かではないし、軽々しく全面否定するほど危機感が希薄でもない。
多少なりとも想像力が働く人間なら、この問題が自分とは全く無関係な所のヴァーチャルな出来事ではないって事を少なからず自覚しているはずだ…

反戦デモに参加する人、『人間の盾』となるべく旅立つ人。
そして今この瞬間戦場で戦う人と、死に逝く人々。。。
「早くこの戦いを終わらせて故郷に帰りたい… これはその為のステップ」と語った某国前線兵士の母国の家族を想う気持ちと、踏み荒らされ、蹂躙される事を拒み続けるが故に武器を手にしたイラク兵士の、国や家族を想う気持ちに果たして違いはあるのだろうか?

以前偉大な某聖人はこう言った。「多くの病や戦争が人々を苦しめてきたが、何より人々を苦しめたのは、そんな中での他者に対する無関心だ」と。

何かしなきゃ、と思い続けた12年を終了し、何かを始める為の最初の1年にするのに今日ほど適した日は無いだろう、と強く思った。
僕のちっぽけな力でも、僕なりの表現で、何かを伝え、何かを変えて行く為に…
折しも今日は僕の29回目の誕生日。今日この日を何かを始める新たな僕の誕生日にしたいと思う。
何時かこの小さな波紋が何処かの岸辺に届くと信じて。。。

It came now at the time of a change.
I'll have a dialog not by arms but by expression.
PEACE!!
2003-03-20 : MESSAGE IN A BOTTLE : コメント : 0 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME