夢一夜

昔から頻繁に見る夢の一つに、全く見知らぬ場所に自分が置かれてる事に
気づき、本来自分の在るべき場所へと必死に帰ろうとする夢や、学生時代
の学校での放課後、帰宅しようと下駄箱へと向かうのだけど、自分の靴を
入れてある場所が分からなくて不安に駆られる夢…

そして、幼少の頃から何度も繰り返し見て、見知った場所ではあるけれど、
通り一つ入ると。曲がり角を一つ曲がると。その瞬間に形を変え、建物の
中も外観とは全く違う、迷路の様な都市で彷徨うという夢を見たりする。
(ちなみにこの都市は、いずれ僕の作品の中で出す予定なんですが 笑)


今日は、こんな夢を見た。
気がつくと僕はバスに乗っていて、見知った景色とは少しだけ違った景観
に違和感を感じ、慌てて窓の外を流れて行く町並みの中から、今この瞬間、
自分が一体何処にいるのか分かる様な情報を得ようと頭をフル回転させる。
全然見知らぬ場所。見知らぬ人々。見知らぬ情報。全くの見知らぬ世界。。。

その車中で一冊の漫画を手にする。前編フルカラーの素晴らしい作品。
車窓を流れては消え行く、見ず知らずの景色に不安を抱く事も忘れ、ただ
ひたすらページを捲り、描かれている艶やかな世界だけに意識を集中する。
そこからは覚醒する瞬間まで全編を通して、完全な漫画だけ。
まるでフランスのアート系映画の様に、華やかな色彩の物語が展開する─

 ─というお話。所詮は夢の話なんで、起承転結のオチなどは無い。
読んでた漫画が、来年自分が出す本だった、とか手前味噌なオチもない。
なので、当然この日記にもキレ味の良いオチなどは用意されていない(苦笑)


しかし俺、どんだけアートコミックの完成に不安を感じてるんだか…(笑)
2010-10-21 : 露天ブロ : コメント : 9 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

夢から現実へ
> シモさん
見たい夢。見て心地好い夢なら現実にしたいんですけどね。難しいですね。
困難とかなら幾らでも立ち向かうんですけど、望んでない事ならなんとも。
夢は一つ一つの現実の上に成り立ってるものなので、良い現実を積重ねて
いれば良い夢を見れるし、ひいてはそれを現実のものとする努力も出来る。
そのバランスが良い感じで築けてれば良いんですけど、なかなかね(苦笑)

> macoさん
今やってるのと確定してる予定をザッと見るだけでも、ゲーム関係が3本
と小説が2シリーズ以上。それに数本の読み切り漫画に、幾つかイラスト
絵なんかも入ってたり、それ以外にも色々あるのでお楽しみ頂けるかと☆

実際ご心配頂いてたのに案の定風邪引いてしばらくダウンしちゃいました
が、お陰様でようやく落ち着いて来たので、しばらく滞ってた分を取り返
すくらいのつもりで、急ぎ足でまた頑張ろうと思いますっ! (((;>Д<)))b

そして、改めて画集をワンクリックして頂きありがとうございますっ!!
昨年から随分時間が経過してしまいましたが、年を跨ぎ、また次の年へと
替わる時が来ても、自分の作品に触れて頂ける喜びと感謝への想いだけは
変わる事がありません。楽しんで頂けてたら作家冥利に尽きます! (T人T)
2011-02-08 16:15 : 哉ヰ涼 URL : 編集
返信が遅れて申し訳ないっ!! (T人T)
何だかんだで上がりつ下がりつしながら仕事し続けてたらこんな感じに…
もっとバリバリと向こう見ずクオリティーで馬車馬の様に走れればいいんだ
けど、考え過ぎる性格ゆえに常に行きつ戻りつしてしまいます(笑)

> 日下くん
合わせ鏡とか聞くと乱歩の『鏡地獄』とかをつい連想しちゃうな。
まぁそれ言ったら夢の話とかする時は常に、心の何処かに夢野久作の世界
が自分の精神世界の境界線と滲む様に重なってたりする訳ですけど(苦笑)

静の空間に感じる居心地の悪さ。それはシンメトリーに感じる形容し難い
不安感にも似た感覚。でもその不快に感じて然りな世界にどこかうっとり
としてしまう恍惚を感じてる自分を発見する瞬間があったりとかね。
「うつし世はゆめ よるの夢こそまこと」 また闇の淵でお会いしましょ◎

> ちろさん
文学繋がりと言う訳ではないですが、「飛ぶ夢をしばらく見ない」どころか
僕は生まれてこの方、何故か一度も飛ぶ夢を見た事がありません(苦笑)
何度も飛ぼうとはしたし、精一杯努力はしたんですが(勿論夢の中で 笑)
良く言えば現実的。悪く言えばつまらない人間なのか、結局この歳になる
まで何度トライしても飛ぶ(夢を見る)事はついぞ叶いませんでした。

そんな僕ですから、1月か4月に出る予定だった本の夢も見てません(笑)

> ぽぽすさん
あぁ~。最近は探せばほんと色んなサイトがあるんですね。ほんと便利だ!!
夢から醒めた時に見た夢を反芻しながら、普通だったはずの内容に反して
滴る汗と早鐘の様に鳴る鼓動に不安を感じる時が多々あるので、その理由
を探る際の一助になるかもしれませんね。 何かあったら見に行こ◎

> のりさん
幸せな夢か~。僕は子供の頃から、ちょっと霊感的な。人に話すと正気を疑
われる様な類の夢か、殺される夢。道に迷う夢… そういう不安感を感じる
夢ばかり見ていたので、逆にこの歳になるまで幸せな夢なんて数えられる程
しか見てない様な気がして来ました… (^ ^;ゞ

特に自分の置かれてる状況が常に不安定だという事も無いんですけどね(笑)
2011-02-08 15:52 : 哉ヰ涼 URL : 編集
クリック購入余裕でした。
お疲れ様でございます。
日本発売有り難うございます。
近いうちにきっとこの日がやってくると信じておりました。
益々のご活躍、お祈り申し上げます。

関東も、やっと冬らしくなって参りました。
あっという間に今年もいわゆる年末で
年々早くなる時間経過に負けないように
もう必死です(苦笑)

皆様、何卒健やかに、残りの2010年を走り切って下さい。
2010-12-13 18:13 : maco URL : 編集
お疲れ様です。
色々とお仕事が進行されているご様子で。
順調に進んでいらっしゃいますでしょうか。
風邪もはやっております。何卒、お身体ご自愛下さいませ。
哉ヰさんのお仕事をこの目にできる時を、楽しみに致しております。
2010-11-09 15:26 : maco URL : 編集
夢から現実へ
アートコミックの完成を目指しましょう! 夢を現実にすることです(^^)b
2010-11-02 05:00 : マッシモ URL : 編集
夢と現実
長いこと幸せな夢を見ていません。
”ぽぽす”さんのお勧めサイト、試させていただきました。
-「何か不安なことがあり、逃げたいと思っている」
という診断結果が。当たってる…

自分の置かれている状況が夢に現れたりもしますね。
たまには幸せな夢で目覚めたいものです。
2010-10-22 11:22 : のり URL : 編集
白昼夢な日常
定番の夢ってありますよね~私の場合「イカだけ弁当」という
弁当が定期的にでてきます。(イカにも・・ってな中身ww)
当たるとか当たらないとかじゃないけど・・・・
ここお気に入りなんでよかったらお試しアレ☆
http://yumekarte.jp/
2010-10-21 18:29 : ぽぽす URL : 編集
お忙しいでしょうからコメント返しはいいですよー(*'∀'*)
昔、当時住んでた家の階段の、決まって下から5段目位になるとフワリと飛ぶ夢を良く見ました。飛ぶ直前までは明らかに見知った家の中なのに、飛び立った瞬間どこかわからない空間になるんです。不安も恐怖も無いけれど、これ現実じゃない?と思うくらい不思議な浮遊感がありました。 そして、あー浮く力が弱まって来たなぁって思うと次の瞬間ふっと空間の雰囲気が変わって目が覚める。 明らかに夢だろうに夢じゃないような感覚が未だに残っていますね。 あれはなんだったんだろう…。 あぁそういえば、来年の1月(4月?)だっけか、発売の本があったような…ゴニョゴニョ(笑)。
2010-10-21 15:01 : ちろ URL : 編集
No title
謎でカオスな夢ですか。
バスが出てくるのは被っていますが、我が家の敷地内に廃車になったバスがあるんです。中に入ろうとすると、合わせ鏡の中を覗き込んだ様にブワーッと扉が出現し続けて、入った瞬間音を立ててチェス盤の床が広がってあっと言う間に体育館程のダンスホールみたいな部屋が出来上がってしまうんです。
全て部屋(車内)にある物はシンメトリーで静的なイメージを与えそうですが、私の夢は落ち着かない!兎に角落ち着けない!!何せ、部屋にあるものが何かしら絶対に動いているので。
壁伝いに天井まで続いている階段を見れば、エレベーターかと思う様に動いて、天井だと思っていた頭上の空間が自分の足下と同じ格子の床で壁の絵画では中の肖像画が大変な事に…
まぁ、他人には悪夢で私は好んだ夢なんですが、エッシャーの絵を見て幼い私は避けていた記憶はあります。
きっと、この狂気を薬で抑制しなければならなくなった私が絵筆を折ったのは、エッシャーの絵に恐怖した時点で決定してるんでしょうね。
夢の中で自分を“否定してしまった”
逆にその狂気や不安を苗床に、想像し続ける事が可能な哉ヰさんは私とは対照的な存在です。
今抱えている不安も、良い肥料になってドンドン創造出来ます。

私が快楽主義者になりきれないのは、『創造』ではなく、非生産的な手段で『表現』する事知ってしまったのと、その矛盾も同時に知る事になったからでしょう……
まぁ、道のりの遠い事。

……(´・ω・`)トオスギダヨ
2010-10-21 11:42 : 日下 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME