闘いの狼煙

今朝の事── 隣の部屋でテレビを見てたはずのオカンが突然一枚のシャツを取り出して来た。
一見ポロシャツ風で襟付きの黒いTシャツに、光沢のあるインクで方々に様々な柄が入ってるのだが、朝一の急展開に戸惑って無反応でいる僕にオカンが一言。
「アンタ好みのヤクザラインだろ?」 (≧▽≦)b キャハッ!

こちらに向けられたバックプリントにはラメで描かれたがしゃどくろ!
20130621.jpg
(* 厳密には水木しげる先生が著書『日本妖怪大全』で歌川国芳の『相馬の古内裏』を参照し描いた妖怪図)


……いやいやいやいや、お母様ぁぁぁあ⇒!?

我が母ながらもうどっからツッ込んでいいものか、ポイント多過ぎて捌ききれないしっ!(苦笑)
光物で髑髏ならRoenとか他の選択肢もあったでしょ(いや、ロエンも正直好みじゃないが…)
てかそれ以前にヤクザラインって何っ!? どんなブランドが立ち上げたラインよ (((; ̄Д ̄)))
確かに最近蝋結染とかブリーチ加工した和柄系の服ばっか着てはいるけどさ。。。

やり取りを見てた元アパレル系カリスマ店員だった弟が冷静に一言…
「オカン、兄ちゃん音楽のイメージでドクロ好きそうだけど、実際ドクロ系一枚も持ってないよ」
ありがとう。やはり持つべきは理解力あるおと… って、お前そのイメージも……(苦笑)

息子の為を思い服買って来てくれる母心はほんと凄く×2嬉しいんですけどね!
いや、いかがわしくて気に入ったんで、ありがたく着させて頂きます、ハイ。。。 (TT) アザッス!
2013-06-21 : 終日ノタリゝ : コメント : 6 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

ぷぷぷ。。。
> アッシュさん
オカン祭り… それは謂わばアカン祭り… (;¬_¬)
色んな意味で血祭りの予感です(僕が! 苦笑)
2013-06-25 17:28 : 哉ヰ涼 URL : 編集
No title
ワロタ♪
オカン祭り♪でも素敵家族♪
2013-06-25 15:49 : アッシュ URL : 編集
チベット発祥の『カナイ・ママ』。。。
> ちろさん
そんな東京都江戸川区発祥の『ポポラマーマ』みたいな名のブランドも困ります(苦笑)
これが東京都中央区辺りが発祥だったら、ある意味国芳のブランドなら正解なんですが◎

> てか、いかがわしくて気に入るってどんなんですかっ!(笑)
僕の中で『いかがわしい』ていうのは、パチモンぽいというか、何と説明したらいいかな…こう…
海外の観光客向けに作られた様な露骨に違和感のある日本テイスト的なビックリ箱や飛び道具の様な楽しさ?(微妙にフォローになってない気もするが… 笑)

実際好きなんですよ、日本の和柄や伝統文様って。
それだけでも日本人に生まれて良かったと思うし♪
ただ同時に現状の伝統文化の在り方には将来の先細り的閉塞感から不安の念も禁じえないので、何か新たに再構築・再定義を図る流れがあっても好いと思うんですけどね。 (TT)
2013-06-24 06:16 : 哉ヰ涼 URL : 編集
ぷぷぷ
> ボポスさん
てかこの絵をPC横に飾ってあるなんて相変わらずコアな趣味だな~(笑)
でも単純に国芳の浮世絵って現代アート的観点から観ても(むしろ現代だからこそ、かも)普遍的な凄みを感じる作品ではあるよね◎

ちなみに夜道の髑髏は魔避け以前に、善良な市民すら遠ざける気がするんですが…(苦笑)
2013-06-24 05:04 : 哉ヰ涼 URL : 編集
あれ?
涼さん、ご存知ないです?
チベット発祥の『カナイ・ママ』っていう、とっても有り難いブランドですよ?(笑)

てか、いかがわしくて気に入るってどんなんですかっ!(笑)
めちゃめちゃ気になるじゃないですか!(笑)

そんでもって、和柄良いですよねー◎
和物、大好きですっ(`・ω・´)
最近は傘なんかも普段使い出来そうな和テイストな物が沢山あって楽しいです。
ネットで、振袖や帯など和装の布地をドレスにしたっての、にまにましながら見ておりました(笑)。
2013-06-23 21:43 : ちろ URL : 編集
大爆笑☆
わ!この絵私のPC横に飾ってあります♪

なんだか良い家族っぷりで大笑いしてしまいました♪
ドクロって魔よけになるので夜道の散歩に丁度よいかもしれませんね・・・・ぷっ(←ごめんなさい。お母上さま素敵すぎ)
2013-06-23 18:39 : ぽぽす URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME