ENTRANCE… 縁TRANCE?

世間では自宅警備員というと穀潰しやニート等といったイメージが付いて回りますが、我が家の警備員は徹底した警備体制で家族をあらゆる外敵から守る為、日夜万全の構えで警戒を怠りません。
そんなシャンなので、本日も郵便さんがポストに手紙を投函すると共にけたたましくサイレンという名の野太い咆哮をあげ、僕を心地好い眠りの中から無理矢理引き摺り出してくれました(苦笑)

例によって寝始めて未だ1時間半…
眠たい目を擦り×2、手紙を手に自室へと引き返そうとした瞬間、おもむろに普段はよく観察していなかった我が家の玄関を改めてまじまじと見つめました。

ちなみに『玄関』とは──
本来は仏教用語の一つであり、真理を求め大道へと向かう為の場。
つまり元々は心を穏やかに保つ和みの場であると同時に、内(界)と外(界)という異なる価値観の境界間を行き来する事で、己の真を問う為の場であった訳です。

閑話休題。
そんな我が家の玄関ですが… 何じゃこのとっ散らかりぶりは!?
20130623.jpg
(しかも中尾巻きの何か訳分からんモノもおるし、玄関マットが風神・雷神だし 苦笑)

そりゃこんな玄関から出入りしてる様じゃ、僕も真理になんてまだまだ縁遠い訳だ…(苦笑)
2013-06-23 : 終日ノタリゝ : コメント : 4 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

家主はSP(近日公開… 嘘。 笑)
> ちろさん
実際家族を守ってるつもりなのか、単純にテリトリー意識が過剰なだけか分かりませんが(笑)
どんな思惑からにせよ、その結果警備が万全なら結果オーライだし◎

ちなみに衝立の上部にはドリームキャッチャーが付いているという更なるカオスぶり!!

> 中尾巻きしてるから良いんですよ。
てか何気にお互い『中尾巻き』で会話成立させてますが、そんな言葉はきっと無い…(苦笑)
2013-06-27 04:58 : 哉ヰ涼 URL : 編集
シャンティ君
SPさながらですね!
大切な人がすぐ側に3人も居るんですもの。
そりゃあ、気合いの入り方も違うってもので◎

そして素敵なカオスぶり☆(笑)
これ、アレですよ。
中尾巻きしてるから良いんですよ。
してないと何となく物足りないというか……え?それ以前のお話?(笑)

このカオスぶりが、楽しい涼さん一家の源なんですね(笑)
ね?(笑)
2013-06-26 19:53 : ちろ URL : 編集
一応、拝読させて頂きましたが…
> マタイ24さん
無心論者の僕が特定の宗教やその価値観について話をするのもおこがましいので憚られますが…
僕は基本的に唯一絶対というもの(信仰であれ、その対象であれ)に対し、一定の懐疑的立場をとらせて頂いております。

ちなみに日本ではよくローマ教皇の事を法王と呼ぶ場合が多いのは、根底に仏教が根付いた国だという事と無関係ではないと思うのですが、この法とは多くの場合は戒律や掟と解釈され、他の宗教でいう『教え』と同一視されがちですが、これを真理へ至る道だと解釈した場合、その意味は他のそれとは大きく異なってきます。

つまり多くの宗教の多種多様な教義が全て『唯一絶対神による唯一の救済へと至る唯一の道』だと説くのに対し、仏教のいう法とは仏(悟りを得た者)へ至る道とは一つではなく、人の数だけ道は在り、またその道を迷いながら探す事で人は自らを救う事が出来ると説いている、と僕は解釈しています。

どちらの道が正しいかは分かりません。
また僕は仏教徒でもないので解釈が間違っている場合もあるでしょう。
でも僕は嘗て多くの宗教が『世界の終わり』を脅し文句の様に振りかざし、救いに縋りたい多くの者の心に蛇の一言の様であった事実を正直快く思っていません。

その上で、貴方がご自身をマタイに投影した様に世界に啓示を発信したり、時にその事でヨブの様に受難に耐える気持ちになられたとしても、それは貴方に許された自由です。
でもテロリストが武力を基に主張を訴える限り正義と認められない様に、他愛もない会話を楽しむ為のこの様な場に、こうした発言を置いて行く事ははたして貴方の志向する事なのでしょうか?

貴方が何らかの義憤に駆られ、広く世の為に何かしたいと願う事は実に素晴らしい事です。
でも他人に何かを問う際には、一度本当に自分の行いが正しいかをまず自らに問うて下さい。

貴方の仰る様な終末が実際に到来するかは僕には分かりませんが、どの様な形であれ自ら口に出したものの結末には責任を求められる時が必ず来ます。
その際はどうか逃げずに向き合って下さい。
それこそが本当は貴方にとって最も必要な唯一の真理だと僕は思うんですけどね。。。

斯く在れかし。
2013-06-26 09:19 : 哉ヰ涼 URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-06-26 07:35 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME