BEAUTIFUL WORLD

こんな時間まですっかり失念してたけど今日は七夕ですね☆
何か東京に住んでた頃よりずっと綺麗な天の川が見えるはずなのに、こっち帰って来てからの方が逆に七夕に夜空を見上げる事が少ない気が…
彦星織姫の前に勿体無いお化けが出そうな話だな(苦笑)

そいえば突然話は変わるんですが、つい先日明治時代の写真家 玉村康三郎がアメリカの出版社の依頼で撮影したという写真がイギリスのオークションにかけられたとか
201307071.jpg

今更ながら我々日本人は本当に恵まれた美しい世界に生まれたって事を実感出来る写真の数々。
でも一方でその世界を軽んじ、大切にしているとはお世辞にも言えないのもまた事実だけどね。

先日世界遺産に認定登録された富士山にしてもそうだけど、これだけ多くの恵みや恩恵に囲まれながら、僕らは海外からの評価などで対外的視点で見れた時にしか── もっと言えばそういう評価すら受けない様な、街中の花や自然等のすぐ側にある美を蔑ろにしてる事が多々ある気がする。
僕ら日本人が一番日本の良さを知ろうとしてないってのは本当に不幸で残念な事だよね。
201307072.jpg
上写真全て ©BNPS.CO.UK、Tamamura Kozaburo
2013-07-07 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 6 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

家紋も奥深いなぁ◎
> ぽぽすさん
以前の日記に上げた蔵の写真を撮った時に、ちょうど家紋が付いてて気になったな~。

内閣府広報演説用の壇上の家紋である桐紋一つとっても、徳川時代が終焉を迎え、現政府の発足と共にこの紋が改めて使用された事で、天皇から「政権担当者の紋章」を賜った新政府が新たに誕生したという事が読み取れたり… と実に奥深く興味の尽きない世界ですね◎

神社なら賽銭箱のとこにある家紋と、社殿の家紋を比較してみたりするのも好いらしいですぞ!
2013-07-24 03:05 : 哉ヰ涼 URL : 編集
世界遺産もいいですが・・・
最近散歩してて古い建物の模様?印?家紋??に興味津々です。蔵についてる水属性の文字や模様など。昔軍の施設だったところにはちゃんと弾除けの☆マークがあったりと。そんな写真を撮って意味を調べるのも日本を知るということにつながるでしょうか・・とりあえず楽しいです♪(狛犬もおっかけなきゃ)
2013-07-23 23:30 : ぽぽす URL : 編集
取り消しもあるんですね... (((; ̄Д ̄)))
> 乱星先生
確かに富士信仰が今回の世界遺産登録によって静かに再燃してるみたいですね。
まだ調べた事が無いので浅間信仰が何故木花咲耶姫命を祭神に祭り上げたのかすら…(苦笑)

浅ましいに引っ掛けようかとも思ったんですが、不謹慎なので自粛しました。 <(_ _)>
2013-07-23 12:23 : 哉ヰ涼 URL : 編集
世界遺産
富士山が世界遺産登録されたって大騒ぎですが、期間限定付きでゴミ処理とかが改善されなければ取り消しになるそうです。信仰の対象としての遺産登録だしね。これまでも結構人は来ているのに、もっと来て貰ってもうけたいなんてね。浅ましい事ですな。
2013-07-23 11:02 : らんせ URL : 編集
そうですね◎
> ちろさん
実際このサイト自体が基本的にはそういうコンセプトの元に作ってるんですが、世阿弥の『風姿花伝』とかを引用するまでもなく、側にある何気ないものの中にも美や喜びを見出せるのは、すなわち己の心自体を美しく保つ事にも結びつくと思うので、そんな気持ちを大切にしたいですよね♪
2013-07-23 07:01 : 哉ヰ涼 URL : 編集
評価とか
関係なく、自分の感じる‘綺麗’って感覚や、‘好き’って感覚を大切にしたいです(*´∀`*)
花・空・雪景色・闇夜などなど、それぞれにある素敵なところをただそのまま受け入れて、良いなぁーって言える人でありたいなぁ。
2013-07-23 00:05 : ちろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME