ボクらの夏休み -MIDSUMMER 2013-

やぁ。全国のちびっ子諸君っ!
今日から夏休みなんだってね。
哉ヰのオッサンついさっき知ったばかりなんだけど、楽しい想い出いっぱい作ってな☆

やぁ。全国の大きいお友達っ!
今年は夏休みが取れると好いね。
景気が上向いて来てるとか浮ついた話ばかり聞くけど、実際楽しい思いで過ごせると好いよね◎

Yo! 北陸の絵描きの端くれっ!
一年中夏休みなんだってね(でもある意味、年中無休なんDEATHってね)。
ずっと未提出な宿題を、そろそろ出す時なんじゃない? 楽しい想い出いっぱい作る為にもさ。。。


だから。 さぁ、始めよう!!
20130721.jpg
2013-07-21 : MESSAGE IN A BOTTLE : コメント : 23 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

ジリジリ燦々… (;¬_¬)
> 日下くん
勉強というか、単純に僕ぁ『』というものに対して執着が全く無いんだろうな(苦笑)
絵の勉強全くしないくせに、映画や写真等他媒体の事には興味が尽きないもんな~。

> 銀塩の肩身が狭くなっている今の世は、厳しいです。
商業カメラマンもデジタル補正が当たり前の時代になったものね。
昔は『カメラマジック』っていうと技術で綺麗に見せてもらう事を指してたけど、今ではデジタルで修正かける事を指す言葉になってしまったもんね(苦笑)
映画で言う『オンライン編集』の様に、昔の様な現像過程を経ずに仕上がりの確認や、クライアントとのイメージ共有が図り易い環境になったのは便利だと思うけど、現像の過程で起きる偶発的な変化に対する驚きみたいなものが無くなったのは正直少し残念かも。

映画・写真共に、僕は現像過程でのケミストリーに惹かれる部分が結構多くて、『銀残し』とかの技法はその最たる部分の一つでさ。
長い歴史の中で様々な創意工夫の中で生まれたアナログゆえの風合いは残って欲しいね◎


> P.S 哉ヰさん、日記に返信使いまくって済みません。
そういう気遣いの出来る君だから何も心配してないよ。いつもありがとね◎
2013-08-14 15:24 : 哉ヰ涼 URL : 編集
全然丁寧でなかったですが…
>濱@T70様

返信有り難う御座います。
パス覚えるまでに、うぎゃー!と投げ出しそうです(フライヤー作った時も、エクセル+写真屋と言う異種でしたし)
根性と忍耐が続けばいいのですが、何せ短気なもので…
でもちょっと魅力的ですね(笑)どの外部HDDに入っているか忘れましたけど!w

カメラは銀塩ばっかりで、作ったアクセサリーを撮影して、即UPするのにコンデジを使っています。

風景やCafe風の写真は、銀塩です。
MINOLTAが沢山あるんですけどね、デジ一はNikon一つ持ってます。硬い画が苦手で放置してますけどね(デジ一ならSONYのαが良いと思ってます…お金無いんで買ってませんけど)

P.S 哉ヰさん、日記に返信使いまくって済みません。
2013-08-12 22:40 : 日下 昊(sola_Dante) URL : 編集
ご丁寧にありがとうございます(笑)
どうも、突然の書き込みにレスして頂いてありがとうございます~。
イラレ使って行きましょうよ、取りあえず線を引けるようになる事から始めるといいですよ、あと、テキストは『初めての~』ってタイトルのは大抵使えません、後は辛抱強さと根性と砂糖少々で何とか(意味不明)でもイラレ使える様になると楽しいですよ、もともとDTP(編集、デザイン、レイアウト)なんかをやるツールなんですが、フルパス覚えると何でもかけますよ(微笑)

閑話休題
銀塩やってらっしゃるそうですが、俺もデジカメはコンデジで、一眼レフはCANONの『T-70』です、レンズは35・150・300mm、ですが、最近はぜんぜん触ってません、レンズカビて無きゃ良いけど、後YASHICAの銀塩コンパクトも持ってますよ。
2013-08-11 23:34 : 濱@T70 URL : 編集
濱@フルパス職人様へ
はじめまして!

それなんて言う高等魔術ですか!?
術式がこんがらがりそうです!

訳:難しくて意味が判りません
2013-08-09 23:33 : 日下 昊(sola_Dante) URL : 編集
ひゅぅぅぅ~~~~(また謎)
哉ヰさんを見習って勉強すっかな、って所で鼻提灯プウプウ出して寝てる気がしますわorz

持ってるだけで、外部HDDに入ったまま放置のイラレさん…いつか勿体ないお化けに祟られるような気がします。
哉ヰさんの努力は凄いですね。
筆を折った私にはお釈迦様か何かのように神々しいですよ(゚ω゚)

銀塩の肩身が狭くなっている今の世は、厳しいです。
個展開いた時に急遽ギャラリーパネルが地元に無いって、窮地に立たされ頼った頼もしくも大手のEAST WESTさんも銀塩を終了させたと通知が来た時には、白目でしたよ
個展中も「どこのデジカメですか?」と聞かれ半分白目になりながら、「MINOLTAのフィルムです」と答えてましたさ。

ブラザーのジャスティオ検索してみます!
2013-08-09 23:25 : 日下 昊(sola_Dante) URL : 編集
怖くないですよぉ~
>日下 昊さん
どうもはじめまして、
エ~~、なんてもったいない、確かにフォトショップとの最大の違いは有る物を加工していくのと違って、ゼロからパスを置いて行くのでよく人に言うんですが、自由度が高い分、最初何をやっていいかがわからないと、まぁ、ナンですよ使って行くうちに何とかなりますよエエ、まずはペンツールでアンカーポイントとベクトル線を何とかすればどうにかなりますヨ(意味不明ですね(笑))
なにやら取っ付き難いのか、イラレでフルパスやってる人って、あんまり見掛けないんですよねぇ~(涙)

追伸 実は  イデ◎ン>ガソダ◎
2013-08-09 22:38 : 濱@フルパス職人 URL : 編集
ぶぅうぅぅぅぅぅぅぅん(同謎)
> 日下くん
てかイラレ持ってるだけ良いよ! 僕なんて持ってすらいないもの!!(苦笑)
イラレ以外にも欲しいソフト色々あるが、まずアフターエフェクトを導入しないとな~。

銀塩写真の風合い堪んないよね♪
逆に僕はアナログ撮りが出来ないから、銀塩はデジタル加工でにしか再現出来ないけど(苦笑)
でもこういう実写風加工や3D処理の再現のお陰で僕の写真屋スキルが培われた部分は多いかも。
今後は超単焦点レンズでF値超下げた感じのピント具合とかを絵に落とし込んで行けたら好いな☆

> 複合機欲しぃ~
そこまで徹底した画質にこだわりがないならば、ブラザーの複合機『ジャスティオ』は値段もかなりの低価格でA3まで取り込み・印刷・コピーが出来るから僕的には超お薦め♪
2013-08-09 14:07 : 哉ヰ涼 URL : 編集
ふぇぇぇ~(謎)
パス怖い!写真屋とイラレ両方持ってますが、イラレが使いこなせません.....orz
もう放置です!
正直言うと写真屋も使いこなせてません。
銀塩写真撮りなので、フィルム写真は加工しませんし、コンデジで撮った作品の補正にしか活用出来てないので、ぶっちゃけペイントで良いだろとツッコまれそうです.....orz
分厚い参考書睨みながらやる気力もないです←

複合機欲しぃ~(今のプリンタ、インクの消耗が激しいです。スキャナは高性能すぎてついて行けませんヽ(´Д`;)ノ)
2013-08-09 09:52 : 日下 昊(sola_Dante) URL : 編集
アニメがサブカルになって行く──
> 濱さん
当にその過程を体感してきたのがちょうど僕らの世代ですからね。
子供時分にガ○ダム見てた世代が今ではデザイナーや演出家として○ンダムを作ってますからね。
そりゃ僕らもいい歳になる訳ですよ! ガッカリだ!!(爆笑)

ただニーズがある限り過去作品を捏ね繰り回す人や企業は減らないのでしょうが、本来は消費されて然るべきものにいつまでも縋り頼る様であるならば、それは滑稽を通り越して醜悪な話な訳で…
それが新しいものが生まれない一因であるなら、僕らの世代は癌な気もするんですけどね(苦笑)
2013-08-08 22:20 : 哉ヰ涼 URL : 編集
確かにいいおっさんですが
でもなぁ~、アニメやサブカル方面って結局俺たちみたいなおっさん連中がいろんな感じでいろんなものを捏ね繰り回してるんですよねぇ~、特に『ガソ〇ム』方面とか(爆笑)
2013-08-08 21:50 : 濱@大人気ないお友達 URL : 編集
もう僕も老兵ですからね~(笑)
> ashurryさん
漫画家でデビューしてもう20年… センスや嗜好的な部分では格好や絵で若く見て頂ける事はあっても、実際はほんともういい歳になっちゃいましたから!(苦笑)

> 私は来週から。でもなーんも決めてませんが映画には行きます!
おっ。夏休み良いですね◎ 映画は何を観に行かれるんでしょうか?
僕も『マン・オブ・スティール』と『パシフィック・リム』だけでも観に行きたいんですけどね。
2013-08-08 15:12 : 哉ヰ涼 URL : 編集
No title
哉ヰのオッサンにお昼噴いたよぉ♪
私は来週から。でもなーんも決めてませんが映画には行きます!
2013-08-08 12:56 : ashurry URL : 編集
秀逸なキャプションだなぁ(笑)
> ちろさん
なかなか詩的で物語っぽくて好い表現ですね。その発想は無かった!(笑)

きっと皆失踪したんでしょうな。こうなったら僕も全力失踪DEATH! (((;>Д<)))b

てか水から失踪しなくても、間に仕事が入れば途端にネット上から姿が消える訳ですが…(苦笑)
2013-08-07 08:08 : 哉ヰ涼 URL : 編集
『はい、夏休みです』
『ただいま留守にしております。 あらためておかけ直し下さい。』

…って事で、夏休みさんとは、もう何年も連絡がつきません。
春休みさんや冬休みさんとも同様です。
みんな、どこに行ってるんだろう…(゜∀゜)
2013-08-06 19:13 : ちろ URL : 編集
チャリンチャリンて!!(爆笑)
> 濱さん
まぁ実際今の段階では仕上げ要員よりまずは一緒にデザイン出来るスタッフと3Dが出来るスタッフが必要なんで、パス要員を探すのはまだまだ当分先の事になっちゃいますけどね~(苦笑)
従来の漫画家の様なアシスタントではなく、同レベルで共に仕事が出来る(映画では美術や撮影にも各パート毎に監督がいるように)スタッフを集め、デザイン係会社を作りたいと計画進行中なので、最近ほんと常に新しい刺激を与えてくれる出逢いがないか期待してるんですけどね(笑)

今の段階は未だギリ動画を作れるくらいなんで、まだまだこれからに期待ですな◎
2013-08-04 11:05 : 哉ヰ涼 URL : 編集
器用貧乏からのジョブチェンジ
今の仕事で、学校の校章なんかをパスで起こしたりするんですがやっとこさ長年やってきた趣味のフルパスがチャリンチャリンに直結ですよ(笑)
確かに紋章とか魔方陣当のデザインなんかはイラレの得意分野ですねぇ~。

追伸:パス担当、いい人見つかるといいですねぇ。
2013-08-04 09:48 : 濱@大人気ないお友達 URL : 編集
いやいやいや
> 濱さん
確かにアナログで流麗な線を引く事が出来るのは一つの武器になる部分はあるんですけど、それ言うなら僕からしたらイラレ等でフルパスで線引けるってのもデザイン仕事の際の武器だしな~。
僕はパスとかって全く分からないのに最近の作中で家紋とかでパス作業が必要なデザインも実は結構多くなってきてるので、パス担当のスタッフが欲しい今日この頃DEATH!(切実に… 苦笑)

アナログ人間には超えられない『文明の壁』みたいのがあるんだけど、これも何かが降りて来ると何とかなるもんなのかな?(苦笑) (((; ̄Д ̄)))
2013-08-03 08:37 : 哉ヰ涼 URL : 編集
もとい。
下の投稿俺です~、なぜか名前が入ってませんでした、スマンこってす。(笑)
2013-08-02 21:40 : 濱@大きなお友達 URL : 編集
降臨待ち
きれいな線でしょう~、俺の場合は早々にアナログをあきらめた関係で、アナログで絵を描いてる人がうらやましいですヨ、哉ヰさんの仰るとおり、デジタルだとどうにか成るどころか、アナログの線なんて一本も無いですからねぇ~、もうこうなったら何かが何処からか降りてくるのを待つしかないかと・・・・・。(残念過ぎ)
2013-08-02 21:36 : ゲスト様 URL : 編集
極めろ道、悟れよ我
> ぽぽすさん
線を綺麗に引くのは凄くシンプルで最も基本的な事だけど、実は最も極め辛いものの一つ。
ギターに例えればバレーフォームのFみたいなもので、ここで躓く人も少なくないと思う。
ま・実際最近はデジタルの恩恵で使うソフトによっては自動で線を補正もしてくれるし、それ以前にペン入れが苦手でも鉛筆線を取り込んで補正する事で、綺麗な線を抽出する事が容易になったしね。
とはいえ生音無しの打ち込み音を自動演奏する味気なさ、的な事は常に感じると思うけど(苦笑)

人は日進月歩する生き物だから『上手く行ったな』『やっぱダメだ』の常に繰り返しですよ。
終わらない夏休みは無いけれど、宿題は生きてる限り続く、って事ですな! ( ̄ロ ̄ノ)ノ キビシー!
2013-08-02 07:43 : 哉ヰ涼 URL : 編集
終わらない宿題
線を綺麗にひくという宿題が終わりません。筆っぽく滑らかにする宿題にもとりかかりましたが、上手くいったかなぁと思っても、次の日みたらがっかりです。でもこの宿題は終わらないでいいのであります◎終わらない宿題=ずっと夏休み・・・いやいやいやいや(笑
2013-08-01 19:16 : ぽぽす URL : 編集
以上。て(笑)
> 濱@大きなお友達(笑)さん
夏休みあるだけ良いと思いましょ◎ 景気と無関係なのは僕も同様DEATHっ!!(苦笑)

僕ぁアレですよ。宿題や提出物の類ってのがどうにも性分的に苦手らしく、いつも出来る出来ないに関係なく提出しない残念な子でした。ちなみにその癖は今も変わってない気が… (;¬_¬)
2013-07-31 23:25 : 哉ヰ涼 URL : 編集
夏休みの宿題
今年は何とかちゃんと夏休みは取れそうですが、景気の上向き加減とはあまり縁はなさそうです(爆笑)
先生、夏休みの宿題は、かれこれ2ヶ月ほどサボってるのでまずはリハビリが必要な模様です!!。
以上。
2013-07-31 22:07 : 濱@大きなお友達 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME