君(確定申告)が教えてくれたもの。

てな事で、行ってきましたよ、確定申告!! 結局記入に1時までかかってしまったけど(笑)
そんでもって向かう事さらに1時間。家の前が市川市な松戸の端の端に住まう者ですから、市川市役所まで15分で行けるのに、自分の属する松戸の市役所までは1時間強ですよ。
いっそ市川市民という事にしてくれませんか? (T-T)
今回は去年と違って松戸駅に確定申告提出用の仮設出張所が出来なかったので、仕方なく遠く離れた市役所まで。手続き自体は申告者もまばらだったのでスムーズに済んだんですが、提出時にちょっとした興味深いやり取りがあったので紹介しておこうと思います。

所員「あぁ~、小さな事なんですが一つだけ。」
カナ「はい? (少しドキドキ)」
所員「この所得の内訳の項目の『所得の種類』ってところをお宅様は全て『雑』に分類し
   てあるでしょ。お宅様は漫画家さんが本職だから、『雑』じゃないんですよ」
カナ「はぁ。でも、記入例のところの人がたまたま所得欄に原稿料と書いてあったんです
   が、その種類の部分には『雑』と書いてあったので『雑』に区分されるのかと・・」
所員「あぁ。きっとその例の人の設定は本職がもしかしたら大学教授とか何かで、副職と
   して原稿も請け負ったりする。ただ本業は別だから原稿料は副収入と言う事で『雑』
   の項目に当る。そういう事なのかもしれませんね。」
カナ「・・・・は・・はぁ・・・(設定!!?)」

何故だかキャラクター把握が出来てないとダメ出しされた気分DEATHっ!!(爆笑)

家に帰るなり、とるものもとりあえず、まずもう一度記入例の人国税太郎さん(42)のキャラクター設定を見直してみる(笑)。家族構成が妻と一男一女の子を持つ4人家族(内、長男は何か障害を抱えているらしい)。○○電気株式会社の株でちょっとした配当金を手にしつつ、本職は・・・
○○産業株式会社勤務!!? 大学教授とかじゃないのかよっ!!? ?( ̄口 ̄;)

益々謎は深まるばかり! でも逃げてはいけません。ここが作家の本領の見せ所です!!
あぁ~・・『うちの娘の詩集を見つけました』とか『再来週妻が浮気します』とか、管理してるブログ日記が人気出て、それが出版化されて原稿料が入ってきたとか!!?(笑)
・・・スイマセン!! (TT) やっぱ作家としては未だ未だです!! o....rz

それにしても公僕に謙譲語で話される事に慣れてないので、お宅様と言われる度に「オタク様」と言われてる様で、漫画家の蔑称なのか?と勘ぐってしまいましたよ(ンな事ぁない!! 笑)
2007-03-15 : 終日ノタリゝ : コメント : 3 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

あはは(笑) 設定って!(笑)
確定申告お疲れ様ですー。
で。食事報告日記はどうなってるんでしょう?(笑顔)
2007-03-16 19:45 : みれい。あh URL : 編集
ふむむ。確定申告、中々に奥が深いですね…。
未だ申告に行った経験は無いのですが、
知人の話を聞く度に常々面倒なんだなぁ~と思うばかり。
でも、すごい笑わせて頂きました(笑)
お疲れ様ですー。
2007-03-17 00:16 : isamu URL : 編集
> みれいさん
確定申告もしんどかったですが、確定申告で時間とられてる間の編集関係の無言のプレッシャーの方がしんどかったDEATHっ!! だからと言って連絡されたらもっとしんどいけど(苦笑)
しょ・・食事報告・・は・・あ・アレだ!!『ねるねるねるね』!!練れば練るほど色が変わって
・・・ケケケケ って、もう食いもんじゃねぇぇぇぇっっ!!! (ノ>ω<)ノドンガラガッシャン!!
今日は寿がきやのカップラーメンを食べたよ。辛ネギラーメン!! 無事報告終了っ!! (((;>Д<)))b  
> isamuさん
あ・そか!! 勤め人だとそういう無駄な手間は要らないんですよね。いいなぁ~。
個人事業主といえば聞こえは良いけど、結局はただの労働者階級ですからね。プロレタリア!!
まぁ普段は遠出する機会とかあまり無いんで、たまにはガタゴト電車に揺られながらボーっとするのも好いものなので、実際行くの自体はそんなに嫌いじゃなかったりするんですが、やっぱりこう『資料費』がどこまで適応(というか許容 笑)されるかが毎度ハラハラしどころですね(ニヤリ)。
漫画も小説もキャラクター把握に関しては結構評価高かったんですが、さすがお国の機関ともなるとチェックが厳しい様で・・こりゃ国家試験を通るのは難しそうだな~(キャラ把握一種 笑)
2007-03-17 04:38 : 哉井 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME