スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop


HEART

Webのストリーミング機能を活用し、購入者には許諾フリーのネタをシェアするというコンセプトの基に本が作られた、という記事を今さっきネット上で目にした。 煽り文句は──

新人賞を狙う作家のタマゴ
作家へのネタ提供を望む編集者
コンテンツ投資を考えている投資者
のお手伝いをする本
(原文ママ)

との事なんだけど、大きなお世話なのは重々承知の上で少し思った事がある。
僕は17歳の終わりに角川で漫画家(今とは別名義です 笑)としてデビューしたんだけど、以来出会った人達で今も現役であり続けている方々は正直決して多くはない方だと思う。
その理由を考えた時に一つ思うのは、結果的に成功したかどうかに関係なく、デビュー以前に最終到達地点として設定された場所が「こんな作品を描く作家になりたい」とイメージしていた人と、只漠然と「作家になりたい。デビューしたい」と思ってた人の違いの様な気がしないでもない。

多分これは作家に限らず他の多くの仕事にも言える事だと思うんだけれど、「この職業になる!」と思うのは自分にとって果たしたいビジョン在りきで導き出された答えであると思うんだけれど、もし仮にそれが無いのならじゃあ何の為に到達目標がその職である必要が? って正直思ってしまう。
例えば映画でいう『演出』として作劇する事にしか興味が無くて、後は絵さえ描いてお金が貰えるなら…っていう、原作付き志望の方もいるとは思うけど、でも何か理路整然と纏め上げられたものではなくとも、何か内から生まれて来るものがない人には、結果作家という職業はやはり向かないと思う。


デビュー前で商業誌掲載を前提とした雑誌カラーなどの縛りにも囚われる事無く、只ひたすら自由にものを創造出来る悦びだけに思い切り浸れる幸福な時期…
それこそ作家のタマゴなら描きたいものが山程あって当たり前だと思うし、僕なんて今でも残りの生涯どころか後2回転生したとしても描ききれないだけのネタがあるから、どう考えても遅筆な身の自分には昇華出来ない…って事の方が悩みなのにな。。。 (; ̄ロ ̄)y-~ スパー

同様に作家へのネタ提供を望む編集者ってのも訳分かんないな~。
じゃあその編集さんは作家さんと二人三脚で何するつもりなんだろ。原稿の受け取り???

投資家の件に関しては縁が無いから全く分かりませんけどね(あ・もし良ければ僕に投資してみませんか? 投資するに足る企画書作って持って行きますんで♪ 笑)


情報化社会だ、グローバル化だ、っていう前提を基に様々なニーズが生まれるのは分かりますが、手塚先生の生誕85周年の今年──
ある意味漫画が発展期に入り僅か85年程度の今、創り手側がもうオリジナル要素が出尽くしたとか安易に言ったり、受け手側にそう言われちゃう現状は正直凄く悲しく、憂慮すべき事態だと思います。
作家としては末席中の末席で体育座りしてる僕なんかが言えた義理ではないのかもしれませんが…

作家たる者、これから作家たらんとする者。
描くべきネタは無くても、気概だけは失くさない様で在ってほしいものです。
2013-07-26 : INSIDE VIEW : コメント : 2 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

う~ん…
正直僕はどちらかと言えば才能というものをあまり信じてない人間かもしれません。
というか遺伝的に先天性の煌きを持った人がいるという事実自体は肯定出来るのですが、謂わばそれはダイアに喩えるなら原石としての煌きであり、様々な面を削り、磨く事を経て、初めて本当に価値のあるものへ至れると思っているので、どの様な才能を持っていたとしても、その後の努力を怠る者に成功は無いと思う自分がいます。

NO PAIN,NO GAIN(痛み無くして得るもの無し)ですね。

>ただ、宝くじが当たるまで待ってて頂かないといけませんが…(いつになるんだ!笑)
ぷっ 期待して待つ事にします(笑)
2014-07-23 06:36 : 哉ヰ涼 URL : 編集
最近は
努力もせずに成功したい!って人が多いような気がします。 もちろん、天性の何かを持って成功する人も居るのかもですが、目指す所に向かって一生懸命努力してる人とそうでない人とでは全然違うと思うのです。 ただ、周りにそういう事をちゃんと見ぬける人が少なくなってる気もしてて、結果として、何か違うよなーって感じるものしか残ってないというか…うまく説明できなくてスミマセン(苦笑)。 あ、涼さんには私が投資します!! ただ、宝くじが当たるまで待ってて頂かないといけませんが…(いつになるんだ!笑)
2013-09-10 05:25 : ちろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME

