RAIN FALL

今日も生憎の空模様。土砂降りの雨の中をシャン散歩に出掛けたのですが──
いつもの散歩コースにある公園に入ると、たまに公園を管理してるんだろう初老の方が開口一番「犬は入るなっつーんだよ!!」と叱責口調で言ったので、一瞬(言い方ってもんがあるだろ)と内心ムッとしつつ、「それはどういう事ですか?」と冷静に訊ねると、いざ面と向かうと僕の怪しさに怯んだのかボソボソと口籠るので、よくよく訊いてみると犬は排泄するから不衛生だとの事…

残念ながら僕は未だ子供を持つ親になった事は無いが、でも親視点で考えればその気持ち自体はよく分かるので、残念だけれど今後はその公園に立ち寄らない様にしよう。。。 (T-T)

ペット飼ってるとこういう事は常にあるから、飼い主の当然の責任として排泄物の回収は徹底しているけど、実際その辺の認識が甘く、疎かにしてる方も少なくないのは正直悲しいね。
でも我が子が可愛くてつい甘やかしちゃうって感覚ですむ話じゃないしね~(苦笑)
他者に対する口調や言い方に関しても同様でさ… 何事も気遣いが大事だな、って改めて思う。
2013-07-30 : 一滴の涙 : コメント : 2 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

ひ…人っ!? ∑( ̄Д ̄;)
> ちろさん
> しちゃいけない所で粗相する人もいますよね…(´・ω・`)
…あぁ、小の方の話か… ビックリした… (((; ̄Д ̄)))

多分管理されてる方にも普段から並々ならぬご苦労があるだろうし、その事を慮れば多少語気が誠意に欠けようと酌量の余地はあるのですが、さりとて実際そこで感情に任せた言葉を発したら、それはそこらで身勝手に糞尿を撒く事を良しとする人間と変わらない気はするんですけどね…

ま・何かがあった時に自分がとる行動は、常に相手も映し鏡として見ているという事を自覚してないとな…と思う今日この頃です(笑)
2014-08-07 23:01 : 哉ヰ涼 URL : 編集
人だって
しちゃいけない所で粗相する人もいますよね…(´・ω・`)
いずれにしても、マナーを守ってきちんとされている方までもが、そういう風に見られてしまう世の中は悲しいなーと思います。
他者に対する気遣い、思い遣り。自分自身がちゃんと出来ているのか。
‘人の振り見てわが振り直せ’で、常に気をつけられるようにしたいです(出来ているかどうかは別として…苦笑)。
2014-08-07 21:54 : ちろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME