DISAPPEAR [All Of Efforts]

サイトのリニューアル作業を進めつつ、仕事履歴を更新する際に「こんな仕事少なかったっけ!?」と焦って調べてみたら、企画自体がポシャった作品が幾つかある事が判明…(苦笑)

基本は口約束で成立するけど、ほぼ確実にやったらやっただけ形になる出版業界。
対して、何だかんだ厳密な契約を要求された果てにようやく成立するのに、(勿論様々な要因が絡み、望んだ結果ではないにせよ)やった事が形になるとは限らないゲームやアニメ業界──

しかも契約の如何によっては無くなった企画でも著作権の有無に関係なく作品自体の発表すら規制されるのは、関わった作品の履歴が次へ繋がる個人事業主としては、正直死活問題な訳で… (;¬_¬)

とはいえ、出版関係にしたとこで制作以外の発売・宣伝等を委託してもらう代わりに、著作権以外の権利を全て譲渡した様な関係になる訳だから、結局『作家』と気取ってみたところで、何処かに帰属する雇用される側であり続ける限り、搾取されても仕方ない身分という事なんDEATHね。。。

作家になって20年── そろそろ真面目に次の新しい形を模索すべき時期か。
20140609a.jpg
2014-06-09 : PRETTY HATE MACHINE : コメント : 0 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME