スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop


愛を謳おう

以前の日記にも出てたラブ(♀)が死んだという。
まだ僅か5歳の若さで。癌だったという…

シャンの散歩コースにあるお宅に貰われて来たラブは、生まれた頃からずっとシャンと共に育った。
でも僕の事が大好きらしく、凄く甘えてキスしまくるからか、いつの頃からかシャンの嫉妬心が凄く強くなって、遊びに行くのを嫌がるようになった。
だから最近は何か用事があって僕が独りの時に、いつも立ち寄らせてもらって遊ぶようにしてた。
シャンが去勢した際も、ホルモンバランスの変化からか以前の仲良しな犬達から吠え立てられる様な事になっても、一切変わらずシャンを受け入れてくれた貴重な子だった。

最後に見かけたのは2カ月程前の散歩の途中。はるか遠い先に見かけ、ラブも僕が近づいて来るのを座って待ってたのだけれど、それを見たシャンがやはり嫌がり途中でルートを変えてしまったので、以来ずっと会う事のないまま… その事が何故かずっと頭の片隅で気にかかってた。
亡くなったのはどうもちょうどその頃の事だったらしい。

ラブの死を教えてくれたのはラブの家の隣のお父さんで、この方はザ・猟師町の男!って感じの厳つくておっかない顔したおじさんなんだけど、話をしてくれた時は同じ人だとは思えないくらい穏やかな優しい顔で、色々な事を僕に話して聞かせてくれた。
普段恐い感じな分、逆にその優しさが、温かさが、想いが伝わるから、僕はどうにも我慢出来なくなって、夜の暗がりで誰にも見えない事に安心して、散歩中ずっと泣き続けた。。。

去年、プレマがその短い生涯を終えた時、抱きかかえた腕の中から熱が、命が失われて行くのを痛感して以来、何とか普段は普通でいられるものの、『命』を感じる際には決まってフラッシュバックの様にあの瞬間の記憶や感情が蘇えって来て、普段仕舞い込んでるものが溢れ出しそうになる。

生まれたからには、いずれは必ず果てる理の生命──
ネイティブ・アメリカンの教えに貴方が生まれた時、周りの人は笑って、貴方は泣いていたでしょう。 だから貴方が死ぬ時は、貴方が笑って、周りの人が泣く様な人生をおくりなさいという言葉がある。

あの子は笑って逝けただろうか? 苦しまずに、笑って…

……今はただ、そうであって欲しいと強く願う。

20140727.jpg


おやすみ。 また何処か綺麗な場所で… 逢おう
2014-07-27 : 一滴の涙 : コメント : 4 :
Pagetop


コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございます。。。 (T人T)
> ちろさん
変な話、残された者は後で振り返って「あぁだった、こうだった」っていうんですけど、でも一方で自分を納得させる為の詭弁の様な気もしないではないから、もう答えを知る事は出来ないと分かっていても、つい色々考えてしまうんですよね(苦笑)

実際他所のおうちの子だったので、常にどこまでが立ち入って良い領域か難しかったのもありますが、後で後悔するならいっそ近所のうざがられるオッサンに徹すればよかったな~(笑)
2014-07-31 04:36 : 哉ヰ涼 URL : 編集
ちょ… 日下くん
やめれ… また泣くからっ!! (((o(≧Д≦)o))) キーッ!!

でもほんと別れはいつだって突然だから、十全な納得のいく別れ方なんてきっとないんだろうし… かといって未だ来てもいない別れに怯えたり、備えながら過ごすってのも向かうべき方向性が違う気もするから、常日頃から悔いなく生きるしかないんだよね~ (T人T)
2014-07-31 04:19 : 哉ヰ涼 URL : 編集
ラブちゃん
が登場した以前の日記、凄く覚えてます。
涼さんのことが大好きな様子や、はたまた涼さんのことが大好きなシャンテイくんのヤキモチ感が思い浮かべられて、微笑ましく読んでた記憶があります。
会えなかった日々も、涼さんがラブちゃんのことを想っていたこと、ちゃんと伝わっていると思います。
涼さんのこと忘れずに待っていてくれていると思います。
だから、きっとまた一緒に遊べます。
その日のために、一緒にいっぱい遊ぶために、今はゆっくり休んでくれているといいな…。
2014-07-30 21:40 : ちろ URL : 編集
どんなに短くとも
どんなにささやかでも
命はそこにあった残像を残して消えてゆく
「ありがとう」を伝えることのないまま
消えてゆく命は
この星で幾億と存在しているだろう
生きていたことに「ありがとう」
新しく生まれた星の様に輝け
2014-07-30 17:20 : 日下 昊 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME

