
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop


虚構の中心に根ざす真実

すっかりご無沙汰しております!
あれやこれや色々ありつつ、日々日記は書いてたりするのですが、きちんと清書出来ないまま下書き保存ばかりが溜まり続けてる様な現状だったり…(苦笑)
が、仕事の方は溜め込む事無く、わりとテキパキ活動出来てる為か、お陰様で色々とまた発表が出来そうな段に近づいてきてるので、また近々そちらの方も小出しにして行けたらと思いつつ──

てな事で、普段から公私共に何かとお世話になっている、アークシステムワークスが放つ人気対戦格闘ゲーム、『ブレイブルー』シリーズ最新作にして、主人公 ラグナの物語の完結編 『BLAZBLUE CENTRALFICTION』(家庭用)が、ついに3日後発売されますっ!

実は前作、『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』限定版の特典画集にて、ゲストイラストを寄稿させて頂いたのに続き、今回も再び参加させて頂いております♪
前回は小説版 フェイズシリーズでの、加藤さんの挿絵が本当に素晴らしかったので、思いっ切りその世界観を踏襲させて頂いたんですが、今回はあえて僕らしさ押しで、挑む様なつもりで取り組ませて頂きました …が、果たしてそれが吉と出るか凶と出るか… どっちなのっ!? (((; ̄Д ̄)))

そんなこんなで発売までの数日間を個人的に盛り立ててくべく、ひっそりとではありますが方々で応援イラストを上げさせて頂こうかと思っております!! ( ̄^ ̄)ゞ
その最初となります本日の1枚がこちらっ
DAY3C.jpg世界を憤怒の焔で焼き尽くさんとする、ナインらしさがちゃんと表わせてたら好いのですが。。。

さて、発売までの間、次は何処で誰を描くのか…
是非そちらの方も併せて楽しみにして頂けたら嬉しいです☆*゚・゚。
2016-10-03 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 2 :
Pagetop


絵草SIZE - 効果は未知数 -

先日いつもの様にSkypeで筋肉先生と話してて、「そいえば最近はプラグインのお陰でフォトショにぺインタのブラシや用紙選択とか追加出来るんですね」「マジっすか!?」なんて一連のやり取りから、先生の20年前の背景絵を見せて頂いたんですが、これがまた写真みたいな鬼背景で…(苦笑)

!! ∑( ̄Д ̄;)
「え… これ写真じゃないの!?」
「いや、こんなのただノズルでスタンプ配置しただけっすよ」
「何そのノズルって神機能っ!?」

て事になり、先生がわざわざ解り易く実例をリアルタイム作成で手ほどきして下さり…
そんな中、同時にご友人と電話で話したりしつつ、10分かけずサラリと描いて下さったのがこちら

20160317a.jpg
いやいやいや… やっぱ完全に写真にしか見えませんからっ!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!


「多少は写真を参考にして描くからですよ~」
「いや、写真見たから写真の様に描けるとは限らんでしょっ!!」
「またまたw やってみて下さい! 簡単だから!!」

くっ… この人ぁ草描いてるからって、語尾にまで草生やして何言ってんだ! と思いつつ──

でも、本当に出来たらいいな~♪ ウフフ:.。.:*・゜ヽ(≧▽≦)ノ゜・*:.。.:アハハ


20160317b.jpg
これとかネットで無配されてるブラシでも汎用性高い物は多く、僕自身色々カスタマイズする様になりましたが、ほんと作り手の創意工夫次第で可能性は無限大なんだと改めて思い知りました!


出来る事や識っている事だけで満足し、せっかく手にしてる原石を磨かないままにして、宝を持ち腐れさせてしまうのはあまりにも勿体ないから、もっと貪欲に学ぶ姿勢を常に忘れない様にしないと*゚・゚。
2016-03-17 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 0 :
Pagetop


Bridge Over Troubled Water

朝から色々と秘密の打ち合わせ。
ずっと遅筆矯正の為に1日1枚絵を描いたり、新しい表現法を開発する一方、少し過去の塗り方へとニュアンスを戻したり、って全てのタイミングが、ふと今のこの企画の為だった様な気もする。

勿論、現段階ではまだ未熟で、難なく出来る事より、必死になったって出来ない事は少なくないかもしれないけど、それでもコツコツ積み重ねて来た研鑽の中で磨かれ、培われたものは確実にあって、以前は出来なかった事が格段に短時間で、倍以上の成果を生む様な手応えを感じる部分もあったり。

人生において見えない壁の様なものに阻まれ、何もかもが上手く行かないと感じる時に、それでもひたすら立ち向かい続けるのは決して容易な事ではないけれど、それでも必死に血を流し、傷を作りつつ抗ったという事実と自信こそが、いずれどんな味方よりも自分を支え、励ましてくれる明日に架ける橋になるんだな、って最近改めてしみじみと実感する。

まぁ、その橋を渡り何処まで辿り着けるかは、実際渡ってみないと分からないんだけどさ~(笑)
でもやれるだけの事全てやったなら、後は出たとこ勝負って方がドキワク感があって好いかもな♪

さ・未だ見ぬ景色を眺める為に、いっちょ駆け上がってみますか! (((*>_<)))b

20160314.jpg
2016-03-14 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 2 :
Pagetop


FLOWER

どれだけ丹精込めて種を撒き、手入れしたって、咲かせない花もある。
だから徒労に終わると解ってても、いつだって種を撒く事は欠かせない。

1年かけて育てて来た苗が枯れたという──
ハァ またか… と嘆息しつつ、投げ出したくなる身体をゆっくりと起こして行く。

そういえばもう納品から2年以上経つが、何の音沙汰も無い企画も幾つかあったっけ。
そう考えたら、結果を伝えられただけまだましか(そう思わないとやりきれないし 苦笑)

そうしてまた、いつかは訪れるであろう春を想いながら、ひたすら種を撒き続ける。


天気は緩やかに雨から晴れへ。。。 咲かない花はない
2016-03-05 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 0 :
Pagetop


雨のち晴れ

すっかりご無沙汰しております!
仕事情報以外の日記は随分と久しぶりなので、ようやくまともに御挨拶出来た様な気がします(苦笑)

シャンの死から色々想うところもあり、思う様な言葉が綴れなくなった事もあって… でも、日記とはいえ一つの作品であるべきだと普段から考えてる身からするに、耽々殺伐と無愛想なものを必要に迫られ続けてる様な事だけは絶対避けたくて、しばらくこちらはお休みさせて頂いてました。
とはいえ言葉にならない想いを書き殴った様な、書き掛けの下書きは山程あるんですけどね… (笑)

そんなこんなな期間を経て、沈黙のまにまにあれよあれよと仕事が決まり、気づいたら一月半の間に8つのデザイン・イラスト仕事を並行作業せざるをえなくなり、1案件につき、ラフを数枚、デザインを数枚、イラストを数枚… みたいな、八面六臂に四面楚歌な日々──

それをあっちのチェック待ちの間に、こっちのデザインして、そっちの仕上げをする… みたいな事やってたら、何かもう気がついたら記憶も曖昧なまま2ヶ月経過してた次第DEATH...

え? 僕って竜宮城でカンヅメになってたっけ!? そんな楽しげな記憶は一切ないけど… ∑( ̄Д ̄;)


とはいえ身を削る様な喧騒の中、遮二無二走り続ける間に、散々引き摺っていたはずのものまで適度に削れたからなのか、今はほんの少し以前よりも円い心で世界と向き合える様になった気がします。

絵も、言葉も、僕の未熟さがそのまま表現の未熟さとして今も未だありますが、その未熟さゆえに今だからこそ出来る事を模索しつつ… もう一度ゼロから僕らしい在り方を探して行くつもりです。

公私の別無く、いつも支えてくれる身の回りの多くの人達によって満たされてる今の僕がある様に、そんな人達は勿論、いつも作品を見て、応援して下さる皆様にも何かお返しが出来る様に。。。


さっ、今日もいっちょ頑張るか!! (((*>Д<)))b
2015-10-22 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 3 :
Pagetop


はらはらと。はらはらと。

花見したいな~、花見!

毎年ゲーム業界の花見にお誘い頂くのに、いつも調整を上手くつけられず泣く泣くお断りしてばかりだから、もうしばらくずっと花見を楽しんでないや。。。 (T-T)

元々桜は月と並び大好きなモチーフなので、単純に眺めてるだけでも好きなんですけどねv
そこに普段と違い、彩り鮮やかなお弁当や料理の数々がならび、大好きな酒の杯を傾けつつ桜を愛でられる訳ですから、そりゃ楽しくない訳が無いよな~♪

満開の時、散り行く時、月明かりの下での夜桜なんてのも最高に乙で… なのに皆既月蝕と夜桜を同時に楽しめるあの貴重な時に、何故引き篭もって桜の絵なんか描いてた、俺っ!!(苦笑)

今年こそは舞い散る前に… との想いから最近の気候に内心若干やきもきしつつ。


あぁ~ 花見したいな~、花見花見っ!!! (((o(≧Д≦)o))) キーッ!!

20150410a.jpg
2015-04-10 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 2 :
Pagetop


先触れ

寒の戻りですっかり全国的に、また冬の気候になってますが…
それでも気づかぬ内に少しずつ、周囲には様々なものが芽吹き始めていた様で。

20150409a.jpg

20150409b.jpg


ひっそりと、でも力強く、しなやかに咲くそれらから、授かったものを持ち帰り──
僕も負けない様に、自分らしい花を咲かせたいと思います。
2015-04-09 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 0 :
Pagetop


Tanti auguri!!

以前の日記で紹介したイタリアの作家 キアラ・ネグリーニさんの短編集『Il vampiro della Bassa』がイタリアの2014年度の最優秀ファンタジー作品としてPremio Cittadella文学賞を受賞されたとか♪
イヤッホ:.。.:*・゜ヽ(≧▽≦)ノ゜・*:.。.:ーーッツ!! ...あ・詳細は此方をどうぞ(イタリア語のみのページです)

前回書いた通り、この短編集の宣伝用パブの新聞には僕の挿絵も使って頂いてたりと、縁のある作品でもあるので、今回の受賞は我が事の様に嬉しいです♪

キアラさん、受賞おめでとうございます☆ 
これからも素敵な作品を沢山書いて下さい。 (*>Д<)b グッジョブ!
20131216.jpg
2015-03-22 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 0 :
Pagetop


STABLO

無為に時を浪費する事が無い様に、と常に思いつつも、思う様な足跡も残せてない気がする日々。
潜行中だった頃に溜めてた日記もようやくある程度消化し、一段落した感のある今日この頃。。。

そんな中、またこの日が… 自分の老いを数字で思い知らされる、例の日がやって来ました(苦笑)
*とはいえ、いつもお祝いメッセージなどを沢山頂き、実は凄く嬉しいです! ありがとうございます♪ (*>▽<*) テヘッ

焦りに逸る気持ちもあるのですが、空回りして結果が伴わない事をしてても意味が無いので、今年は堅実に出来る事を一つ×2積み重ねて行く事で、確りとした足跡を残して行けたらと思ってます。
あ・有言実行出来る作家でいたいので、実質的には短編漫画を少なくとも1本と、ポストカードセットくらいのグッズは作りたいな! と、敢て公言しときますね(笑)

こっからは見敵必殺だっ!!

さぁ~ 気愛フル装填でマジ攻めて行きますかっ!! (((*>Д<)))b
2015-03-20 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 2 :
Pagetop


Minor Change

多分絵描きでもない限り、ほとんどの方は線質やタッチにまで拘って絵を見たりしないとは思うので、もしかしたら言わなきゃ全く気づかれる事すらないのかもしれませんが…
ここ最近色々やって来た経験からふと思い立って、絵柄や塗り方を総じて大幅にマイナーチェンジしてみようかと思い立ち、様々な事を試してみたりしています。

例えばよくキャラの命だと謂われる瞳周りの描き方や、線自体の加工方法とか。
実際どちらが良いのかは、結局見て下さる方一人一人の好みの問題かもしれないのですが(苦笑)

そいえば雛祭り── ってのは勿論全く念頭に無く、相変らず媚びの欠片も無い絵で喩えると…

20150303a.jpgこっちが昔の塗り方で仕上げたもの。
線がハッキリする分、わりと漫画っぽい感じ。

20150303b.jpgこっちは新しい試作塗りで仕上げたもの。
ハッキリするとこはハッキリさせつつ、瞳等ポイントに意識が向く様に、それ以外は抑え目になる分だけ、若干リアル寄りかも…

ちなみに今後は化粧感とかも出せる様になりたくて、睫毛の描き方とかも模索中。

ま・本当に全く気づかれない様な超微妙なニュアンスの差しかないんですけどね(苦笑)

皆さんはどちらの塗り方がお好みですか???
2015-03-03 : 『f*lowlish LIFE』 : コメント : 2 :
Pagetop


« 前のページ  ホーム  次のページ »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME

