スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop


習慣づけ週間

先日、僕の作業のフルデジタル化が難しい理由の一つは、タブレットで直描き出来ないからだ、って話から、適当に題材を決め、とりま記憶だけを頼りに実際直描きしてみよう、という事になり──

そうした経緯から生まれたのが此方の方々↓ ドドン!!
201511191.jpgプッ... 我ながら酷いな... ボソッ

ま・直描き出来る出来ない以前に、苦手意識が全面に出ちゃってる稚拙な線の件はさて置くとしても、いざ何も見ないで描くとなって初めて気づいたんですが、たかがペンギン等とはいえ案外うろ覚えなもので、普段から常に様々なものを観察する様に鍛えでもしてない限り、わりと細かな部分までは記憶してなかったりするんですね… 以前あれほど動物園に通いつめてたのにな~(苦笑)

今後仕事として、如何なる要求にも即座に対処出来る引き出しを得るには、もっと平素から何事も記憶する様な習慣づけを徹底しないと!、と改めて思った次第。


そして決意も新たに、改めてペンギンとひよこを画像検索し、丹念に引き出しに仕舞う様にまじまじ観察しつつ、描いてみた本日の1枚が此方
201511192a.jpg
僕の若干のクラスアップに伴い、イワトビもコウテイにクラスチェンジ(笑)


……てか、タブレット直描きって課題の方はどうなった…!? ∑( ̄Д ̄;) ハッ!!
2015-11-18 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


BLACK x BLANK

おはようございます。
珍しくリアルタイム更新で、何かいつになくブログらしい始まりに、戸惑いを隠せない僕です(笑)。

しかも気づけばもう11月も1/3を消化しちゃってるなんて、もう… ガクブル(((; ̄Д ̄)))ガクブル
ま・スターウォーズの新作公開が近づいたと思えばいいか!!(謎のポジティブシンキング)

そんなこんなで、昨日あれやこれやしてたら、すっかり上げ忘れてたのがこの1枚──

20151110.jpg

何描こうか悩んでた時にジャージってお題を頂き、渡りに船!!って感じで描き始めたはいいものの…
多分そのジャージってワードに込められてたイメージ然り、普通の商業作家ならサラリと当然の如く、小豆色で萌え袖のダサカワイイ路線の絵を描くべきなのだろうな、という気配は正直薄々感じつつ。。。

まぁそんなビビットにニーズに添える絵描きなら、僕ももっとメジャーになれてるはずだしな(笑)
タイトルも当初はBLANC NOIRってつけるつもりだったのに、結果上記のにしちゃう天邪鬼ぶり。

今後もそんなニッチな方向性を迷走し続ける様を楽しんで頂けましたら幸いです♪ (≧♉≦) テヘペロ
2015-11-11 : 終日ノタリゝ : コメント : 2 :
Pagetop


反作用と堂々巡り

相変らずの遅筆っぷりをどうにかしようと、今日から1日1枚必ず何か描く事に決めました!
とはいえ、いざ何を描こう?と机に向ってみても、案外何も思いつかなかったりするもので…

思えば仕事で描く場合、=ニーズに応える、というのが基本前提な訳ですが、そのニーズというのが必ずしも自分に合ったものであるとは当然限らない訳で。

毎回何とかクライアント様にバレない様に騙し×2、自分の出来る範疇のものですり合わせ誤魔化してたりするんですが、ぶっちゃけ此処を以前から見て下さってる方なら恐らくご存知の通り、僕は女子を描くのが本当に苦手なので、そんな仕事が続いた後なんかは、つい反動なのかこんな厳つい絵を描いてしまってる自分がいたり… てか、完全にヤ印の人やん!!(苦笑)

20151109.jpg


なんかこんな威圧的な絵ばかりでも何だから、やっぱ次は可愛いのとか描くべきか?
てか逆にカワイイを拗らせて、更に不穏なのとか描いちゃうとアレだしな… (((; ̄Д ̄)))
やっぱここは堅実にイケメンでも── てか堅実って何っ!?

あ~ 次は何描こう!!!?(苦笑)
2015-11-09 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


OUTBREAK

ここしばらく、ずっと風邪でダウン中でした(苦笑)。

二次元とは違い、現実ではオート回復出来なかった為、強制的に嘔吐回復! (((;>Д<)))b ウップ...

嘔吐… DAIGO氏風に言えばOUT……

って、ダメじゃん!! ∑ヾ( ̄□ ̄;) オイ!
2015-11-04 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


いよいよ明日は…

以前から『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』の公式Twitter等でもインフォメーションされてましたが、ついにアニゲラ初の公開録音イベントが明日開催されますっ!! (((*>Д<)))b

ちなみに会場は文化放送メディアプラスホール。
昼・夜2回の公演で、それぞれ
<昼の部> 13:10開場 14:00開演 15:30終演
<夜の部> 17:30開場 18:00開演 19:30終演

チケットは各公演4,000円(税込)※トートバック付となっております。

東京~石川間を新幹線が短時間で繋いでくれた事だし、僕も少しでも時間が取れるならコソッと覗きに行くだけでも行きたいと思っているのですが… 都合つくといいんだけどな。 (;¬_¬)

杉田君自身、随分以前からもし公開録音が出来る時は、仲間を沢山呼んでお祭りにしたいと言ってたので、僕もせめてお祝いに駆けつけたいのだけど、生憎最近シャンの体調が、ね… (((; ̄Д ̄)))

でも、いいなぁ~。 僕も遊びに行きたいな~。。。
2015-04-18 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


START ME UP!

15分程の睡眠中に訳分からない明晰夢に流され、混濁しつつ意識が表層に戻ったり。
気だるく胡乱なまま、しばしボーっとしてみたのだけど、結局再入眠出来なかったり。
んでもって仕方なく諦め、またすごすごと起き出し、パソ子の前に座ってたり。

もう一度眠気の訪れを待ちつつ、髪の毛でも塗ってようか。。。
とか思って作業してたら、結局眠れないまま完成にまで漕ぎ着けてしまったり。
それがデータを失くした過去絵のリペイントなんだけど、下手過ぎて疲れるな、と反省したり。

20150413.jpg


そんなグダグダ期間を経たものの、無事復活です! (*>Д<)b イエスッ!

うん、やっぱ作業は新作絵に限るね(苦笑) …多分今は前に進むべき時なんだな!
2015-04-13 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


シンプルが複雑化するパラドクス

いつもイラストと並行し、暇をみてはテクスチャ等の素材を作り貯めるようにしています。

テクスチャとはコンクリートや畳、木目など、質感や風合いを表す素材の事で、例えば背景で岩の質感を増す時に使ったり、昨今はデジタル作成された絵にアナログ感を出す為に、わざと塗り斑や紙質を加える時等によく使われてるので、知らない内に目にされてる機会も多いかも。

201504071.jpgこんなのです。


ま・ぶっちゃけた話、限られた厳しい時間条件の中で、無理難題なクオリティーを求められる事も無くはないので、いざという時の為の時短・質アップの裏技と謂えない事もないかもしれません(苦笑)

前に海外で自然背景が多い作品に関わってた際に自然素材を作ったり、今準備中のが和テイストの強い作品なので、以前から和柄や和紙素材などをせっせと作り置きしてたりするので、僕も最近あらゆる局面で比較的頻繁に利用してたりします。

細々と数時間かけ塗り込む必要があるクオリティーを、1枚ペタっと5分で再現出来たりするのは、効率と質の維持の面から見ても大きな利点なのですが、一方難点はササッとザックリ仕上げたい楽描きの一部にこれを使うと、他のザックリ部分との質の落差が激しい事でしょうか… (;¬_¬)


そんな作業を軽減・簡略化する為に始めた事が、結局質を下げられなくしちゃうというパラドクス…

本末転t… カッコイイとは、こういうことさ。

201504072.jpg
2015-04-07 : 終日ノタリゝ : コメント : 2 :
Pagetop


色は匂へど散りぬるを

天気が下り坂で雨が降ると言うので、晴れ間の内にシャン散歩に出ようとしたのですが…
10分と歩かぬ内にあれよあれよと見る間に降り出し、気づけば長靴の中まで浸水した雨が歩く度にゴボゴボ音を立てる様な有様で、まるでプールの中を歩いている様な感覚でした(苦笑)

最近やたらニュースでも花見の映像などを目にする機会が多いせいか、何だか無性に桜を愛でに行きたいのですが、満開の桜の時期までどうか雨風で散ってしまわない事を願うばかりです。。。

(TT) 切実に…
2015-04-03 : 終日ノタリゝ : コメント : 0 :
Pagetop


BRANEW MORNING

希望の朝… かどうかは定かではないけどね(笑)

しばらくずっとスピード強化とペンを手に馴染ませる為、連日何らかの絵を描いてきましたが、ペース的にも随分無理なくこなせる様になって来た様な気がします◎
そこで、新たに負荷を増す為にも今月から通常業務である仕事と別に、毎月カラーイラストを4枚。白黒イラストを10枚描く事を義務化して行こうと思います!

これは以前小説の挿絵を描かせて頂いてた頃、だいたい一月半で僕がギリギリ描けてた程の、当に遅筆基準ペース(苦笑)なので、他仕事をこなしつつ、更に一月内にきっちりこれをこなせる様なら、今後もっと仕事の幅や量を増やして行く上での自信にも繋がりますしね♪

ンでもって、試験運用の数ヶ月を経て、それも無理なくこなせる様になったら、更に負荷を増して…
って感じで、今年はスピード増強と地力の底上げを図りつつ、同時に多種多様な作風を積極的に試して行く中で、より創作物全般の質自体の向上も目指したいと思います。

そんな中でこんな感じの短編漫画も描けたらいいな。。。 (*>Д<)b ガンバル!!

20150401.jpg

(注: ちなみにこの絵は基づく史実上のある共通項から、とある映画へのオマージュになってるんですが、はたして何の映画だか皆様にはお分かりになりますでしょうか? 映画好きの方には簡単過ぎ… かな? 笑)



あ・真面目に頑張るって今回の内容、エイプリルフールの嘘じゃないですからっ!!(苦笑)
2015-04-01 : 終日ノタリゝ : コメント : 2 :
Pagetop


TRIAL und(o) ERROR...

最近になって気づいた事──
正確なペン入れが出来るのは、起きて2時間程度が経過し、目が完全に慣れた頃だという事。

僕の場合、左右の眼の中身が違うので、起き抜けだと左目はほぼ輪郭しか認識出来ません。
右目が補正してくれるので普段の生活に関しては全く支障無いのですが、絵を描く、しかも僕の絵がまた無駄に細々と描き込む系の絵なので、眼が慣れる前では任意の場所に線を引きたいとしても、視覚認識と置く手の場所が一致出来なくて、ついずれたり、太くてヘタった線を引いてしまいます。

結局何が言いたいかと言うと…   ペン入れ失敗しちゃったv (;≧♉≦) テヘペロ
20150330.jpg


…今後は起床を毎回2時間早めに設定する事にしよ。。。 (; ̄ ・ ̄) =3 フゥ...
2015-03-30 : 終日ノタリゝ : コメント : 2 :
Pagetop


« 前のページ  ホーム  次のページ »

BACK 2 HOME

CALENDAR

GAME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。